
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
JR貨物の持ち物のコンテナは、
国鉄から引き継いだライトグリーンとライトブルーの2種類の旧タイプコンテナ
18シリーズ用の「ライトブルーに白いライン」で「JR貨物」と書いているタイプが2種類(白のラインによる違い)
19.20.24.30シリーズ用の、「チョコレート色」で「JRF」と書いているタイプに分類できます。
他は、私有コンテナといって、会社名のあるものや特殊なコンテナがあります。
コンテナの色によって、行き先が限定されていることはないですが、
コンテナには、貨物会社の支社管内での限定運用を指定されているコンテナがあります。
それには「OO支社限定」と書いていてその管内のみで使用しているようです。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/02/09 00:06
ご回答ありがとうございました。
とても貨物列車にお詳しいのですね。細かい区分まで書いてくださってありがとうございます。この色数では、行き先分けは無理だなあと納得です。
中にはその会社の支社の管内でだけ使われているコンテナもあるのですね。詳しい説明で助かりました。
No.2
- 回答日時:
国鉄時代からの ライトグリーン
JR貨物化後の ライトブルー
コーポレートカラー設定後の ワインレッド
これが主かと。
>貨物の行き先が決まっているようなことはありますか
それはないですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/02/08 23:56
ご回答ありがとうございます。
貨物の行き先で色分けされることがあるのかと聞かれて困っていたのです。そもそも何色があるのかも知らなかったので。的確なお答えをいただき助かりました。
No.1
- 回答日時:
単なるデザイン上の変更の場合もありますが、コンテナのサイズや規格の違いもあると思います。
コンテナには一方開、二方開、三方開とあります。
天井と底面以外の4面のうち、扉が開くようになっている面の数でこのようにいいます。
1面しか開かないコンテナを「一方開コンテナ」というのです。
昔は全部このタイプでした。
紫のコンテナは三方開のもあります。
それと背丈の違いもあります。
低屋根タイプのもあります。小断面のトンネル対策だったようです。
現在はコンテナの荷台そのものを低くしているので、背高コンテナでも通れないところは無いようです。
アメリカなどでは海上輸送コンテナを2段積みにして鉄道輸送しているので、日本の鉄道コンテナは効率が上げられませんね。
余談でした。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/02/08 23:52
早速のご回答ありがとうございました。
コンテナにも、開き方や高さの違うものなどいろいろあるのですね。
トンネルなどで困らないようにいろいろ工夫されていることもわかりました。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
人気Q&Aランキング
-
4
ICOM無線機
-
5
貨物ちゃんねるが見れません。 ...
-
6
スペースチャンネル5part...
-
7
ライナーバースって何ですか?
-
8
P型と一般型の違いとは?
-
9
TBSのチャンネルだけ急に画...
-
10
JR北海道 石北本線 貨物列車時刻
-
11
車掌車
-
12
「気付」の正しい使い方
-
13
貨物ヤード
-
14
20フィートコンテナの体積
-
15
車両の「積」と「空」の表示
-
16
重連の機関車について。
-
17
【神奈川・相鉄線】相模大塚駅...
-
18
取扱説明書
-
19
なぜ国鉄の民営化を評価する人...
-
20
営業用軽貨物の任意保険について
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter