プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球選手に5投流ピッチャーがいない理由
・オーバースロー
・スリークォーター
・サイドスロー
・アンダースロー
・変則投方法
を使いこなすピッチャーがいたら最強じゃありませんか?
バッターからしたら
・毎回どのフォームから来るか考える必要がある
・毎回腕の出どころやタイミングや角度も違う
・もちろん球の見え方も毎球違う
とかなり嫌そうですが
所詮漫画やアニメの世界だけの話なんですかね

A 回答 (4件)

腕の出所、角度、タイミング変えて球威のあるボールを狙ったところに投げれるなら最強だとは思いますが、


オーバーからアンダーまで網羅するには、使う筋肉が大きく変わる。
余計な肉が付くと可動域が狭まったりするから。
    • good
    • 0

あの~、野球のご経験おありでしょうか?



バッターは投球フォームによって打てなかったり打てたりするものじゃないんですよ。

ピッチャー側の都合なんですよ。
つまりアンダースローの方がコントロールが効いて
変化球が投げやすいというそのピッチャーにあっている投げ方であったり
オーバースローの方が球に力があり長打になりにくかったり、
そういう理由で投げ方があるわけですよ。

ピッチャーが一番い球がほうれるフォームなんですよ。

なので、5投流なんて意味ないんです。

複数の投げ方ができたとしても
一番そのピッチャーにとって投げやすくていい球が行くわけですから
他の投げ方のボールが良くてもそんなもの使わんでいいでしょ。
アンダースローが一番いい、2番目にオーバースローがいい、
とすればオーバースローで投げる意味ないでしょ。

またどちらも同じくら良い球が投げられるのなら
同じなのだから変えることもないじゃないですか。

投球フォームに惑わされて打てないというバッターなんぞいませんよ。

フォームはどうあれ「球を打つ」わけですからね。
    • good
    • 0

ピッチャーだけに、言葉から、誤投に繋がるからだと思います。

    • good
    • 0

全部を完璧にこなせるならたしかに無敵かもしれないけどね


中途半端なレベルでは意味がないってことで

上手と3/4は、使いこなす人は居ますけどね
それは肩から先の使い方以外は大きな違いがないってだけで

横や下手の場合は身体の使い方が違うからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A