アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人んち来て「灰皿ある?」って失礼じゃないですか?

この前滅多に会わない喫煙者の親戚がうちに来て、「灰皿ある?」と聞かれました。
うちは私を含めた家族全員非喫煙者で犬もいるので、当然灰皿はなく吸えません。

我慢してもらいましたが、気持ちが悪かったです。
喫煙者って人んちまで来て吸いたいんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい吸いたいんですよ。


私の母親はベビースモーカーで、吸わないとストレスが溜まると言ってました。
    • good
    • 0

私は喫煙者で、だいたい1時間に一回くらい喫います。


3時間以上我慢すると離脱症が現れますので、長距離の電車などではニコチンガムを噛んで紛らわしています。
    • good
    • 1

中毒症、依存症の人は自分の満足が最優先です。

他人の迷惑など二の次です。
    • good
    • 0

はい、失礼ですね。


しかも自己中過ぎ
    • good
    • 1

喫煙者はそういう人種ですから。

    • good
    • 1

まあ、吸う前に聞いただけ良しとしなくちゃ。


吸いだしてから聞くやつもいるからね。

「ありません」でいいでしょう。
そんな馬鹿なやつにそれ以上のことは言っても無駄ですし。
    • good
    • 2

その人を取り囲む人らに喫煙者が多ければ、そういう環境下における「普通」の感覚というのもあるわけで。


「灰皿ある?」「どうぞ」がごく普通のやり取りになっているのでしょう。
「お水もらえる?」と感覚的には変わらない。

喫煙者のいる家庭であれば、「人んちまで来て吸いたいのか」という発想にはならなかったんじゃないかな。
たまたま今回は"喫煙者"と"非喫煙者"の間での出来事だから、敵対的な感情で「失礼だ!」と見てしまってるだけで。

その方も灰皿が無いと聞いて吸わなかったのでしょう?
そこは非喫煙者に対してわきまえていると思います。
「灰皿もないのかよ」などと不満でも漏らしたのなら、それこそ失礼な人間ですが。
    • good
    • 2

親戚=身内という意識でしょう。



他人に対してそういう態度なら失礼でしょうけど。

「滅多に会わない」ということなら、あなたの家の喫煙・非喫煙の状態など知らないと思いますよ。

だから「灰皿ある?」だと・・・。

>喫煙者って人んちまで来て吸いたいんですか?

禁煙になっていなければ吸いたいですよ。
灰皿が出てくれば、喫煙OKということですからね。
    • good
    • 1

今どきタバコを吸ってる輩に人間としての常識を求めるのが間違えています。

    • good
    • 2

「吸っても良いか」の確認でそう聞いたのでは


失礼とまで思わないデスね
吸っても良い?と聞くと、じゃあ灰皿出しますね、と返される事も
それじゃあ悪いと思ったんじゃないですかね
聞かずに外で吸い出すのも悪いし、あなたの事情を聞く質問だったのでは
禁煙だ、ダメだ、なら全然諦めるので、まさか「失礼だ!」などとくだらない事に噛みつかれるとは思いませんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A