アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛で別れた彼の忘れ方について

先日、3ヶ月付き合った彼に振られてお別れをしました。短い期間ではありましたが、大事にしてくれてとても楽しかったです。

元々、相手が入社してすぐに私のことをいいなと思っていたらしく、別部署で関わりがないのに話しかけてくれて、同期の後輩だと知り仲良くなっていきました。
最初は可愛い後輩として接していましたが、何度か2人で飲みに行ったりして付き合うことになりました。

仲良くなった時期が父を亡くしてすぐだった為、彼の存在にたくさん救われました。何より今までお付き合いした方には自分の素を見せることは出来ませんでしたが、不思議と彼の前では自分らしく過ごせました。

しかし、付き合ってすぐ彼が体調不良や仕事で繁忙期に入り、なかなか会えず。3ヶ月経とうとしているときに彼がとても忙しい時期なのにも関わらず、つい不満や不安に思ってることを言ってしまったのです。

それがきっかけで彼から別れを告げられました。

恋愛としては嫌いになったわけでもないし、本当に余裕がなくて自分勝手で申し訳ないけど別れたい。毎日顔を合わせるので付き合う前と同様にみんなや2人でも飲みに行ったり、会社で会ったら話したいと言われました。しかし、私は別れたらいつも絶縁状態になるので、それは無理だと伝え最後は彼が泣きながらさよならすることになりました。

今までなら別れたあと3日ぐらいは泣いて、もう会うことはないので1週間後には元気になっているのですが…
今回は驚くほど涙が出てきません。ただ、悲しいわけではなく心に穴があいたような喪失感が大きくて、別れた日は一睡もできず今も眠りが浅いです。

何より彼が毎日視界に入るので、もう忘れて次に進もうと決意しても心が揺らいでしまいます。こういうときに限ってエレベーターが一緒になったりして、とても気まずいです。
ホワイトデーの日も私が好きだと言った髪型と服装で、帰り際に近くまで来たのですが、何と声をかけていいかわからずスルーしてしまいました。
別れてからも視線を感じたり、近くにいるのにスルーをすると悲しそうな顔をしてくるので、罪悪感が湧いてきました…なので、こちらからつい話しかけてしまい、嬉しそうな顔して話してくれるので気持ちが戻ってしまいます。

引き合わせてくれた同期の退職が決まっているので、最後はみんなで送り出してあげたいので大人の対応をすべきだとは思います。
ただ、それだと気持ちの切り替えができずに、彼のことを忘れることができなくてつらいです。

どうしたら彼のことを忘れられるでしょうか。
どんな意見でも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

職場恋愛なら忘れるのにかなり時間を要するでしょうし、そこにお互いがいる限りはずっと引きずる可能性があります。

私も職場恋愛してたんですがやはり別れる決意をした時、まずは仕事を辞めました。
それから別れる段取りしましたね。

だからか知りませんが付き合いは十年ありましたが別れて数日で吹っ切れましたよ。まぁ私が嫌いになったのが理由だったので貴方と現状は全然違いますが…。

職場を辞める気がないなら相当な覚悟をして彼に流されない様にしない限り、貴方はずっと未練たらたらで苦しむでしょう。
一番早いのは仕事を辞めて顔を合わさない様にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり職場恋愛はそれぐらいの覚悟でないとダメですね。転職も視野に入れつつ、取り敢えず仕事は淡々とこなしていこうと思います。