アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の年齢が80過ぎていると知人女性(50代)に話したら、長生きですねって言われました。これって褒め言葉なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いや、失礼にあたります。


あなたもムッとしたでしょう?
10代20代の子が言うなら言葉を知らんなーと苦笑いできますけど、50代はダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。悪気ないでしょうが、他の言い方があったのではと思いますし。

お礼日時:2024/03/18 12:36

富貴長寿といいまして


普通は褒め言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。不勉強なもので富貴長寿という言葉も初めて知りました。

お礼日時:2024/03/18 12:33

まあ、人生100年時代と言いましても、健康寿命が70代そこそこで80も過ぎればお迎え近くがほとんどです。



健康で生きておられれば褒め言葉と受け取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親はまだ軽度ですが認知症です。そのことも知っているはずなので、複雑な気持ちです。

お礼日時:2024/03/18 07:20

75 歳後期高齢者越えれば長生きの仲間入りでしょう80歳以上は多くの方々


認知 痴呆 Alzheimer
など家族はご苦労されています
又老健施設入所は80歳が始まりです
長生きは社交辞令
本音はこれから大変です
ねかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親はまだ軽度ですが認知症です。そのことも知っているはずなんですけどね。彼女は何も考えずに答えただけなのかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/18 07:18

周りで、若く亡くした方が多ければ、長生きとなるんでしょうね。


褒め言葉ては違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の中ではなんとなく答えただけなのかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/18 07:14

もしかすると 



その方の祖父母や親とか 

芸能人・有名人が50代・60代.70代で亡くなってるのと 比べたのかもですね

比べるのは良くないという 1つの例かもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、若くして亡くなる方から比べれば“長生き”にあたるのかもしれません。

お礼日時:2024/03/18 07:12

一応誉め言葉とは思うのですが、



「80過ぎ」で「長生きですね」って今の平均寿命をご存じないのでしょう。
一般常識としてどうなのか?とは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本人は何も考えず答えたのでしょう。

お礼日時:2024/03/17 22:51

その知人女性は何歳まで生きるつもりなのでしょう?


80歳で長生きって言うの失礼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長生きと言われ、違和感…私も、ちょっと失礼なんじゃないかと。もやもやしていました。

お礼日時:2024/03/17 22:49

他に言うことないでしょ。



年齢しかわからないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に意味なく答えたのかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/17 22:45

今の時代は80歳など一昔前の還暦位の体力が有りますよ、私も今年80歳に為りましたが還暦の人と変わりなく働いて居ますよ、貴方の知人女性の考える頭が昭和時代では?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。働いていらっしゃるんですね。素晴らしいと思います。自分はまだまだひよっこです。

お礼日時:2024/03/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A