電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近日本語の誤用が気になります。
今朝のニュースでの「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されました。」
という速報が流されました。
可能性の反対語は不可能性ですが、弾道ミサイルでない場合には不可能性と表現するのですか?。
また、可能性と言う言葉は、可能か不可能かを論議する際に、期待を込めての可能の確率を表す程度だと思います。
皆さまの意見を伺います。

質問者からの補足コメント

• 可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルを発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 06:47
  • 可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルのようなものを発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:11
    弾道ミサイルを疑わせる物体を発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:14
  • 「ガンの可能性がある」はそもそも誤用だと思います。
    「ガンの恐れがある」が正解でしょう。
    NHKが以前に「台風が上陸する可能性があります」と伝えていましたが、最近は「台風が上陸する恐れがあります」と伝えています。
    可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルを疑わせる物体を発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:22

A 回答 (18件中11~18件)

私も当初は、日本語として多少違和感がありました。

ですが今は、とても練られた言い回しだと思っています。

日本と北朝鮮の間には、いろんな因縁の末、まだ国交がありません。
だから最初に北朝鮮がミサイル(人工衛星もどき)を打ち上げ、日本海に落ちた時、ニュースはこぞって「某国からの謎の飛翔体」と報じました。

国民は「静観した方が良いのか」それとも「どこかに逃げ隠れした方が良いのか」混乱したものです。

試行錯誤の末の、今のニュース速報の形なのだろうと、私は思います。
そして多分、速報にも段階があって、危険度の高い「攻撃」ならば、言い回しは全く違うものになるのでしょう。

なお、ここで言う「可能性」とは、「絶対にそうでないとは言い切れない」という意味です。
例えば「彼が犯人である〈可能性〉は否定出来ない」と言った使われ方と同様でしょう。そこに「期待」はありません。
この回答への補足あり
    • 0

>期待を込めての可能の確率を表す程度

ほーん、なるほど。

じゃあ

「ガンの可能性があります」

これ、ガンを期待してるってことですか。

日本語初級者でもやらない間違いですね。
この回答への補足あり
    • 2

違います。

あなたの思い違いです。
    • 0

『不可能性』ってどんな言葉?

不可逆性なら聞くけど
    • 2

私は貴方の日本語能力の方が気になりますよ。

> 可能性の反対語は不可能性ですが、

可能の対義語は不可能ですが、可能性の対義語として不可能性と使用している事例を私は全く知りません。

そもそも不可能の対義語としての可能の語義は限定されますが、可能性という言葉の語義解釈は、もっと広いのです。

1 物事が実現できる見込み。「成功の—が高い」
2 事実がそうである見込み。「生存している—もある」
3 潜在的な発展性。「無限の—を秘める
4 認識論で、ある命題が論理的に矛盾を含んでいないという側面を示す様態。

弾道ミサイルの可能性と表現する場合は上記2です。

> 可能性と言う言葉は、可能か不可能かを論議する際に、期待を込めての可能の確率を表す程度だと思います。

これも貴方独自の解釈であって、一般的では無い使い方です。きちんと辞書を引いて下さい。
    • 3

明確に判断がつかないのだから「可能性のあるもの」として報道してるだけ。

質問者さんはこの「不明」と言う意味であることを読み取れていないのだろうと思う。

('ω') この場合、可能性の肯定も否定もしてないぞ。 

まさか
 不明=否定 
とでも勘違いしているという事はありませんか?
ちょっと落ち着いて考え直してみてください。
    • 0

別の正しい言い方してくれます?何の間違いもないと思いますし、可能性は不可能も含まれるので、不可能性という言葉がすでにおかしいのです。

可能の反対語なら不可能ですが。
    • 2

正しい日本語とは?

それを規定した瞬間に、日本語は、固定されてしまう。

それは、とても詰まらないことだし、日本語は生きていると
思います。

毎年、流行語大賞などの「下らない大賞」が発表されますが、
その下らなさ、こそが、日本語の柔軟性とバイタリティを
示している、と思っています。

そういった流行り言葉は、時間とともに、淘汰され、
しかし、あるものは生き残ります。

日本語は、そうして変化しながら生き延びているので、
「正しい日本語」のような「枠」をはめるのは、どうでしょうか。

日本語は生きています。
だからこそ、平家物語を読んでも、「チンプンカンプン」
なのだと思います。
    • 0