アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本語の誤用が気になります。
今朝のニュースでの「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されました。」
という速報が流されました。
可能性の反対語は不可能性ですが、弾道ミサイルでない場合には不可能性と表現するのですか?。
また、可能性と言う言葉は、可能か不可能かを論議する際に、期待を込めての可能の確率を表す程度だと思います。
皆さまの意見を伺います。

質問者からの補足コメント

  • 可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルを発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 06:47
  • 可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルのようなものを発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:11
  • 可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルを疑わせる物体を発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:14
  • 「ガンの可能性がある」はそもそも誤用だと思います。
    「ガンの恐れがある」が正解でしょう。
    NHKが以前に「台風が上陸する可能性があります」と伝えていましたが、最近は「台風が上陸する恐れがあります」と伝えています。
    可能性とは人間のなす行為で、成功する確率ではありませんか?
    弾道ミサイルを疑わせる物体を発射した可能性がある、ならまだ分かりますが?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 07:22

A 回答 (18件中1~10件)

No.8です。

補足拝見しました。
あなたは弾道ミサイルの発射の成功に「期待」している人のようです。
で、ニュースを流す側にも、成功を期待している人がいると思っておられるらしい。

日本国籍をとって、日本に住んでおられる半島出身の方々にとって、私のような日本人には計り知れない、北朝鮮との距離感があるのでしょう。

ニュース速報の言葉の選び方は、思っていた以上に繊細で、政治的な配慮があるらしいと思いました。

それはすなわち、関係の危険度が上がっている、ということなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本語として不自然。


可能性があるということの否定なら
間違いでしたでいいでしょう。
ただ、どうせ北朝鮮のやることですか、それぐらいの警戒はしていいでしょう。あの国は常習犯ですから。
其れよりも拉致被害者を返せと政府に強く迫る行動を
どんどん働きかけるべきです。
    • good
    • 0

『最近日本語』とか2連続『の』の方が気になる。

    • good
    • 1

可能性は行為だけでなく状態にも使われるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

不可能性はimpossibilityだと思いますが、言っていいと思いますけどね。


この文章は弾道ミサイルである可能性があるものが発射されました、と同じ意味だと思います。弾道ミサイルじゃない場合は弾道ミサイルである可能性がないもの、弾道ミサイルではあり得ないものが発射、となりますが無いのならロケット実験だから大した問題にならないと思うので実用的じゃないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その時は過去に使っていた「飛翔体(ひしょうたい)」でしょうね。

    • good
    • 0

何かが起こるのですから可能性で正解です。



日常会話では「不可能性」という言葉はあまり一般的ではなく

その反対語を常に使うこともありません。

しかし、場合によっては

可能性と言う言葉は、可能か不可能かを論議する際に用いると

一般的に伝わりやすくなりますのでただ単に使っているだけです。

深い意味はありません。
    • good
    • 1

「可能性」と言う言葉には、可能と不可能の両方が含まれています。

 可能であることが確実ではなくて、不可能の場合もあるからこそ「可能性」というのです。 よって、可能性の反対語はありません。 「弾道ミサイルの可能性のあるもの」とは、「弾道ミサイルかもしれないが、そうでないかもしれないもの」と言う意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

不可能性という言葉はありません。

勝手に作らないでください。
あるというなら証拠を出しましょう。
    • good
    • 2

探知した段階では弾道ミサイルか何かわからない、これまでの経過から弾道ミサイルだろうことが推察できるがそうではないかもしれないので「可能性」、これのどこがいかんのかと。

”期待を込めての可能の確率を表す”、多分弾道みさいるだろうなあ、そのまんまだと思いますが。
 何を気にしているのかが理解不能です。「不可能性」なんて使用例はあんまり見たことがないですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A