アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしケインズのバンコール案が通っていたら、その後の世界史は、史実とどう変わっていたでしょうか?

A 回答 (1件)

バンコール案の代わりにIMFが一部の機能を持っており、資金面で例えば中国主催のAIIB、日本主催ADB等もあり、大きく変わらないかもしれません。

その反面、中国がお金を他国に貸して返せなくて港を奪うという問題があります。バンコール案で世界中央銀行の様なものが出来て貸し出せば、その影響を多少は減らせるかもしれません。
しかし、信用のない国にお金を貸して返せない場合は、その世界中央銀行が破綻するかもしれません。中国が港を奪ったが、世界中央銀行は何を担保にするかの検討が必要かもしれません。

それと、技術支援のようなものと資金提供をセットでやらないと上手くいかないかな。

更に問題なのはお金を貸すと軍事転用する可能性もあります。使途を明確にする事と、裏切られた場合の対応が必要になります。中国は軍があるが世界中央銀行にはない。国連がはたして取り立てが出来るでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!