プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
医学部受験においてセンターでの社会って何が一番いい選択なのでしょうか?倫理をとられている方が多いように感じられます。
時間をあまりとらず、効果をあげれる社会の選択があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

倫理がベストだと思います。

私の周りで医学部に行った連中は皆倫理でしたから。政経や現社は最近では年度による難易に大きな変動があるそうです。あと、政経は覚える事項が細かいのと経済分野の計算が出るのに対して、倫理は覚える量はあまり多くなく、人物の思想を根本から理解していれば選択肢は切り易いです。でも結局は本人の興味が大事かと思われますからそちらを優先して選択しましょう。
医学部(とりわけ理III、京医以外の国立大医学部)はセンターで失敗すると挽回が厳しいので、十分に対策して、合格を勝ち取ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倫理に選択しようと思います!!

公民科目の倫理、政経、現代社会はどれをとっても大差はないです。

ただ、倫理は先人の思想がたくさん出てきますので好みが分かれるかもしれません。

地歴なら地理を選択するのはありかと思いますが、地理は内容的に合わない人は合わないのでそうであれば無難に公民ですね。日本史、世界史はよほど好きか詳しくない限り論外でしょう。高得点をとりにくいですから。

もう数年前の話ですが、私は12月から倫理の勉強をはじめて本番では9割とれましたよ。倫理は教科書と過去問だけでかなりいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月から勉強して9割ってすごいですね☆一ヶ月くらいでそんなにとれるなんて!!