アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在浪人中で現役時は政経は共通テスト8割程度でした。 浪人後に埼玉大学に志望校を変更したのですが、共通テストで政経を使えないので倫理政経か現代社会に変えようか迷っています。
現代社会は学校の授業で学びましたが、受験対策をしてません。
倫理は一才触ってきていませんが、政経はある程度取れると思うので倫理政経を選択しようかと思ってます。

本や新聞、ニュースはよく見る方なので教養はある程度ある方だと思います。

受験に詳しい方にお答えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 貫いた場合は受験できなくなるんですが、「諦めよう」ってアドバイスであってますか?
    あと歴史と公民は違いますし、国立は両方使うので「私は日本史Bでしたけど」とはならないです。
    もしかして受験エアプですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/22 21:44
  • まだやったことないので分かりませんが、倫理政経であれば倫理の範囲は多少なりとも薄くなると思っているのですが見込みが甘いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/22 21:47

A 回答 (4件)

現役生ですが、私も社会科目で悩んだので解答させていただきます。


現社は政経7割です。これに現社の特有分野と倫理を3割くらい加えたのが現社です。この現社特有分野と倫理は問題がワンパターンのため短期間で大きな得点源になると思います。vsianveiさんは現時点で政経がかなりできるようなので私は現社をおすすめしたいです。
倫理は宗教や思想の説明の中で、聞いた事のない単語をたくさん暗記する必要があります。(得意な人は得意かもしれません)理解が難解な思想もあり、私は拒否反応がでました笑
倫政は、政経5割+倫理5割です。内容は薄くなると言ってもも政経と倫理を単純に足し合わせた科目なので勉強量的にも単純にきつい科目だと思います。vsianveiさんは政経がかなりできるので政経が5割、さらに内容が薄くなってしまうのはもったいない気がします。
参考になれば嬉しいです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去問やってみました。
倫政は何にもわかりませんでしたが、現社はまだ何も勉強していない状態で82点でした。
むしろ現社に変えた方が吉かもしれないです。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 17:01

現社と倫政、センター含め過去問を最低でも3年分ずつやった手応えでどちらかに決める。

倫理分野は常識より読解や推論のウェイトが増します。
    • good
    • 0

政経貫いた方がいいんじゃないの?覚えるだけやし。

私は日本史Bでしたけどめっちゃ簡単でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3ヶ月で倫理網羅すんのきつくないか??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています