天使と悪魔選手権

来年受験で同志社志望のものですが社会科目を日本史にするか政治経済にするか悩んでいます。
2つの知識は現時点でゼロです。今から勉強を始めます。
そう考えた時に約一年で完成させるにはどちらの方がいいでしょうか?
予備校には通っていません。政治経済の時事問題などはどのように対策すべきでしょうか?
ちなみに同志社文学部希望です。
併願は考えていないという前提でお願いします。

A 回答 (5件)

今過去問を何年分か解いてみて点数の高いほうでしょうね。

    • good
    • 0

好きな方にして下さい。

それが大切です。
嘗めてかかっておられますが、相当厳しいお話ですよ。
    • good
    • 1

小学校からその一端を学び始め、中学でもやっているはずの日本史で知識ゼロとは考えにくいですが、「すっかり忘れてしまった」ということはあるかもしれません。



しかし日本人なら政経知識がゼロということはないはずです。これがゼロならどれほど現代社会に関する意識や認識が希薄なのか。新聞も読まずネットニュースもトップを素通りして、政治経済に関するアンテナを張らずに18年も日常生活を送るのはよほどの鈍感でなければ不可能。文系学部には不適格と言ってもよいほどです。

センター過去問を数年分ずつ解いてみて、政経の平均点がひどいはずの日本史をさらに下回るようなら(政経のセンスには期待できないので)力ワザで押し切れる日本史。日本史が政経を上回る場合は、時間をかけて得点源にしたければ日本史、できるだけ時間は他の教科に回したい(他にも弱点がある)というのなら政経。
    • good
    • 1

対策法は政経の教科書を読み返し、新聞記事でスクラップしてノートにする。

同志社大学は英語が難関だから、英語で合否が決まる。振るいに落とされるのは英語だからね。頑張れ。政経のセンターの過去問を解くことも忘れず。先ずは英語に重心して、政経は2ヶ月有れば大丈夫。気になる記事が有れば、ノートにスクラップしてください。
    • good
    • 2

同志社大学の場合は日本史か政経がお勧めです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報