CDの保有枚数を教えてください

高2文系で経済学部志望のものです
今まで地歴公民は日本史と政経倫理で受験しようと思っていました。
しかし先日の進研模試で習っていない政経倫理の代わりに中学の予備知識で取れそうな地理を受けて自己採点の結果日本史59/100地理60/100でした
まあまあ取れたので政経倫理を地理に変えようと思いましたが来年度の学校の授業では日本史と現代社会と政経の授業があるので変えない方が良いのかもと思ってしまって板挟み状態です
どの教科を選択したら良いのかそれぞれのメリットデメリットのアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

サンプリングするなら、「進研模試一回限り」でなく過去問や模試形式の問題集を使って複数年で比べてみるといいでしょう。

日本史が軸にあるならもうひとつは好きなものでいいと思います。

しかし地歴を二つ必要とする東大文系では、世界史+地理と世界史+日本史の組合せがそれぞれ45%ずつくらいで拮抗して選ばれ、日本史+地理の組合せは1割程度に留まっています。日本史と地理は「食べ合せ」があまりよろしくない、組合せとしては非効率、ということでは。
    • 0

どうあろうと構わないし大した違いもないと思われ。

ただ、選んだ責任と結果の責任は必ず自分がとれ。

それがはるか将来のためです。
    • 0