ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

現代社会と、倫理政経は、範囲がどれぐらいかぶってますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現代社会でセンター受けました。

多分過去問見ても倫理の問題は2問位しかでてなかった気がするので時間かける位なら捨ててもいいと思います。現社は他の科目に比べればマジで簡単なので、神戸大受ける人が政経で受験するつもりで勉強すれば9割いくのも難しくないです。得点源にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倫理政経の勉強をしたら、現代社会に丸かぶりってことですか?

お礼日時:2017/03/27 16:28

わかりづらいですね。


倫政⇒現社はできても
現社⇒倫政の変更は効かないって言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に現代社会をやって、神戸大学に行ける力になったら、倫理政経にしようとおもって…
倫理政経が無駄になったら、とおもったので。
けど、倫理政経を勉強することにします

お礼日時:2017/03/23 19:03

はい、基礎になります。

でも神大も考えてるなら倫政やるといいです。大阪市立受けることになって倫政から現社にすることはできても現社で倫政受けるのはちょっときついので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーします!
御礼遅くなって申し訳ないです

お礼日時:2017/03/27 16:48

半分以上かぶってる気がします。

ってより倫政の中に現代社会が入ってるって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市立は、現代社会でいけるのですが、神戸大学は倫理政経が必要です
現代社会の勉強は、倫理政経の基礎になるということですか?

お礼日時:2017/03/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

今年、国立文系を受けるものです。
千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。
今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、
埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。
今からやるとしたらどちらが簡単ですか。
回答早めにお願いします。

追記:政経は模試では八割くらいとれてます

Aベストアンサー

倫理は、学校で勉強しているならともかく。
概ね知識の問題だろうから、勉強してなければ点は取れない。
ところが、現社は、常識だから、勉強してなくても点が取れるかもしれない。取れる人には取れる。
現社はそこが特徴的なんで。
そこは倫理と混同しない方が。
勿論、それでも倫政を解いてみて、倫政の方ができてしまうんなら決まりでしょうけど。
得点の意味が違う、ということは間違えない方が良いでしょう。
倫理は今からでもやった分は伸びるかもしれませんが、現社は伸びないかもしれないし。

Qセンターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています

センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています
私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです
先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・

私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか?
また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。
なまじ思想家の用語暗記に頼りすぎるとイデア界やら力への意志やら訳のわからん用語が一杯で苦痛ですし、何よりセンターでもひねりのある問題が出るのでそこで失点します。
倫理は確かに取りやすいですが、好き嫌いもありますし。
因みに、世界史の知識なんぞなくても倫理は解けます。(高校時代世界史赤点寸前連発だった自分が言うのだから間違いありません)

どちらが入りやすいかと言われると、それは人それぞれですね。
ただ、例年倫理の平均点は7割前後と高いです。
そして、自分が入った医学部医学科では、やはり倫理選択者はそこそこ多かったです。(次に地理とかでしたね)

参考になれば幸いです。

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。...続きを読む

Q現代社会か政治経済・・・

最近質問ばっかで申し訳ないです。みなさんならセンター科目で現社か政経を選ばなければいけないとゆうことになったらどちらを選びますか。

Aベストアンサー

 あなた自身が、高校で現代社会or政治経済+倫理どちらのカリキュラムだったかによって選択肢が多少違ってくると思いますが、あくまでも私の個人的な考えとしては、現代社会の方が政治経済に比べて難易度的には少しやさしいと感じます。例えば、高校での公民の授業単位数が現社が2単位科目で政経が4単位科目であったならば政経で受験したほうがベストかもしれません。現代社会で受験する場合は、倫理分野の人間生活と文化・倫理なども試験範囲に入ってきます。
 現代社会(政治+経済+倫理)、政治経済(倫理分野なし)どちらで受験してもあまり違いはないと思いますが、私立大学などの受験を考えているのであれば「現社」よりも「政経」を選択したほうが受験できる大学が増えるので「政経」選択になります。また、「政経」は、「現社」に比べ倫理分野が試験は範囲外になりますが、その分政治・経済の細かい内容まで含まれてくると考えられます。最終的には、受験する大学や得点率や平均点などを参考にして自分がベストであるほうを選択されると良いかと思います。参考までに、公民の参考書名・リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。自分の将来へ向けて、受験勉強がんばって下さい。
【参考図書】
『大学受験 一目でわかる(政経)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
『大学受験 一目でわかる(現社)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
『きめる!センター政治・経済 シリーズ名 センター試験V BOOKS 12 』,清水雅博著,(学研)
『きめる!センター現代社会 シリーズ名 センター試験V BOOKS 12 』,清水雅博著,(学研)
『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)』,畠山創著,(栄光)

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

 あなた自身が、高校で現代社会or政治経済+倫理どちらのカリキュラムだったかによって選択肢が多少違ってくると思いますが、あくまでも私の個人的な考えとしては、現代社会の方が政治経済に比べて難易度的には少しやさしいと感じます。例えば、高校での公民の授業単位数が現社が2単位科目で政経が4単位科目であったならば政経で受験したほうがベストかもしれません。現代社会で受験する場合は、倫理分野の人間生活と文化・倫理なども試験範囲に入ってきます。
 現代社会(政治+経済+倫理)、政治経済(倫理分...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Qセンター試験・公民の科目は現社か政経か

今年、理系の国立大を受験するつもりなのですが、
まだセンター試験の社会(公民)の科目が決まりません。
今まで高校で社会の授業をほとんど受けたことがないので、まったく知識はありません。
書店で対策本を見た感じ、倫理はまったく自分と合わなさそうなので除外、現社と政経は似た感じなので迷っています。
今から始めて、短期間で8割以上とりたいのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

現時点であなたが受験したいと想定している大学を5つ挙げてください。
そして、その大学の受験要項を確認してください。
センター試験の科目指定がある場合があります(現代社会不可)。
取り組みやすさ、は現代社会です。7割くらいはすんなり取れます。そこからの上積みが難しい(取り組みにくい科目)。
政経は、少々歯ごたえがありますが、8割は目指せます。そこから先がきついですね。

7割までの速達度は現代社会、8割までだといい勝負。ってところでしょうかね。

Q政治経済・現代社会の違い

センター試験で公民を一つとらなければならないのですが、
政経と現社の違いが全く分かりません。
講座も一緒に行われ、教えられるのはほとんど同じ内容のようです。

自分が気付いた違う点は、
センター試験に、何か各国の国民性を問うような問題があったことくらいです。

Aベストアンサー

現代社会は「現代の社会と人間について」学ぶものです。
内容は,現代の社会生活と青年,現代の経済社会と経済活動の在り方,現代の民主政治と民主社会の倫理,国際社会の動向と日本の果たすべき役割等です。

政治経済は「現代における政治,経済,国際関係について」学ぶものです。
内容は,民主政治の基本原理と日本国憲法,現代の国際政治,経済社会の変容と現代経済の仕組み,国民経済と国際経済,現代日本の政治や経済の諸課題,国際社会の政治や経済の諸課題等です。

確かに同じような内容ですが,一口で言いますと,現代社会は政治経済と倫理をあわせて広く浅く,政治経済は狭く深くといえるでしょう。

センター試験では現代社会の方が勉強時間の割には得点が取りやすいかも知れません。しかし,あなたが経済・商学部等への進学を考えておられるならば政治経済を選択する方が後々よいのではと思います。

◎文部科学省指導要録の公民をご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

現代社会は「現代の社会と人間について」学ぶものです。
内容は,現代の社会生活と青年,現代の経済社会と経済活動の在り方,現代の民主政治と民主社会の倫理,国際社会の動向と日本の果たすべき役割等です。

政治経済は「現代における政治,経済,国際関係について」学ぶものです。
内容は,民主政治の基本原理と日本国憲法,現代の国際政治,経済社会の変容と現代経済の仕組み,国民経済と国際経済,現代日本の政治や経済の諸課題,国際社会の政治や経済の諸課題等です。

確かに同じような内容ですが,...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qセンター現社の政経の範囲とセンター政経はかぶりますか?

現社か政経で迷ってるのですが、とりあへず現社の中の政経の部分をやろうと思ってますが、ほとんどかぶってますか?

Aベストアンサー

そうですね。かぶる部分もありますが、現社は政経分野に環境分野や青年期などの倫理分野等が含まれます。
しかし、私の高校では授業は政経ですが、センターは現社で受験するよう、奨められてます。
ということは、政経の勉強である程度まで現社に対応できるということなのかな、と。

ご参考までに…

Q高校の倫理・政経について 独学で勉強してセンターで倫理・政経をとろうと考えている者です。 黄本での

高校の倫理・政経について

独学で勉強してセンターで倫理・政経をとろうと考えている者です。
黄本での学習を考えていたのですが、新課程対応の倫理・政経は出ていないようです。
そこで質問なのですが、倫理・政経の内容は旧課程と新課程でどれほど変わっているのでしょうか?できれば2014年に出ている黄本で学習したいと考えているのですが、それだとマズイでしょうか?
また、マズイという場合は別の参考書を勧めていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼 コメント への 再回答

「改訂第2版 センタ―試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本(中経出版)」ですか、
申し訳ありませんが、それは見たこと・使用したことがありません。

イメージだけで言うと「面白いほどとれる」「誰でもよく分かる」「良くでる」等々の参考書・問題集は、
概して、過去問を分析し、データに基づいて出題頻度の高い箇所を、予想問題かのように強調して、説明しているに過ぎません。
完璧にこなしたところで、平均点が限度ではないでしょうか。

政経・倫社の試験、特にセンター試験は広く浅く、今までにでていない箇所・語句・人物が出題る傾向があります。
ですから、現時点では、中学社会の総復習、新課程の現代社会を学習し、できれば問題精講で政経を深めた上で、
黄本を秋以降の総仕上げに使用されては如何ですか。

社会・センター試験で安直な方法はありません、コツコツ、確実に知識を広げていく必要と、
過去問に囚われない、大きな視野での公民分野の理解が必要となります。

健康管理に配慮され、目標達成を心より祈念いたします。

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング