プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は春から浪人生となります。受験科目は英語・国語・政治経済でした。センター試験は受けていません。
私が悩んでいるのは、これから勉強していく際に政治経済ではなく、世界史にしたほうがいいのかということです。
なぜなら、政経よりも世界史の方が点を取りやすいと聞きました。これは、本当のことなのでしょうか?
それと、家の都合で少しの間外国で過ごすことになりました。これは決定事項です。なので、予備校に通うのは8月以降になりそうです。
もちろん、外国でも勉強しますが、外国にいる間は英語を中心に勉強しようと思っています。
そんな中で、世界史を勉強する時間があるのか、なにせ世界史の範囲は多いので夏までに範囲を一通り終わらせることができるのか不安です。
やはりそういう点などを踏まえるとこれまで勉強してきた政経をこのまま勉強したほうがいいのでしょうか?
今年はセンター試験も受けるつもりです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対では無いんだけど一定学力以上の人間にとっては世界史のような「暗記科目」はおいしいんだよ。


覚えればお終いだから。
逆に中位以下の子にとって「暗記は面倒、勉強は嫌いだ」から知識が曖昧でもそこそこ取れる倫理や政治経済に逃げるんだよね。
抽象的な学問は、そこそこ取れるけどそこそこ以上取れない。



結果として数学や世界史選択の人の合格率が上がると思う。
僕は世界史選択だったけど漠然と決めたよ。
政治経済やってたならしばらくは併用すればいいと思う。
2科目やってみて秋頃の成績を経て良い方を選択したらいい。
分かってるはずだけど、しょせんは副科目だよ。
もっと英語や現代文に対し、必死になった方がいい。

デキの悪い人ほど副科目とかどうでもいい細部にこだわる。
受験に限らず、勝負事はやるべき大枠をきちんと抑えることがまずは絶対に大事。
    • good
    • 2

元塾講師です。



 厳しい書き方になるかもしれませんが、あなたが書かれているものでは判断のしようがないとしか言えません。やはり、志望校は書くべきですし、最低でも国私立、文理の区別、目標校の偏差値・現在の自分の学力程度は書かれないとどうしたほうがいいかは書けないものです。
 できれば、上に書いたもの以外に現在使っている(使っていた)参考書は書いたほうがいいですよ。
また、この回答のお礼にそれを書くだけですと、他の方は見ない可能性が高いです。なぜなら質問のタイトルやあなたが書かれた質問の内容はそのままで、私の回答のお礼の部分まで見ないと、いけなくなるからです。もう一度質問することをお勧めします。
ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!