プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。私は法政大学の法学部に指定校推薦で合格した者なんですが、試験の日に課題が出て、本を読みレポートを書くこと!といわれたのですが、どういった形でレポートを書けばいいのかわからなくて困っています。単なる読書感想文みたいな感じになってしまってもいいのでしょうか?こんなレベルの低いような質問をしてしまってすみません。。よければ解答お願いします!!

A 回答 (1件)

簡単に言えば小論文です。

まず本を読み著者の主題と結論を把握してください。
そして、それを要約してください。そのあとにその著者の意見に対し、あなたはどのような立場を取るのか示してください(全面的に賛成、大部分で賛成、部分的に賛成、または否定のように)。そのあと、ではなぜそのような立場を取るのか”論理的に”説明してください。このとき他の本も読んで、「別の著者は・・・といっている。」とか書くとさらに良いです。最後にあなたの結論を書いてください。

最初のようやく部分は字数指定が少なければ飛ばしても結構です。
    • 1
この回答へのお礼

piusさん、ありがとうございました。すごく参考になりました。どのように書き出したらいいのか本当に困っていたので助かりました。一生懸命頑張って自分なりにまとめてみようと思います!!本当にありがとうございました☆