人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

知り合いに愛媛大学・物理学科を
推薦入試で受験するものがいます。
「口頭試問」というのがあります。
過去に出題された内容が知りたいのですが、
過去受験された人がいましたら、参考までに内容を教えて下さい。
また、過去の問題を載せているHP・あるいは書籍等ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に口頭試問は出回らないですからね。


受験者数が少ないのと、特定されてしまいそうで(^^;

私の場合、進学担当に言って、模試や進学関係の出版をしている会社に連絡をとってもらい、過去の口頭試問が書かれたFAXをもらいました。
完全ではありませんでしたが、かなり心強かったですよ。
後、赤本のどこかにも載っていたような。。。


おまけ:卵を固い床の上に落とす場合と、ふとんの上に落とす場合では結果に違いが生じるのは何故か?
私が受けた口頭試問の1つです。
物理とはあまり関係のない学科なので参考程度で考えてください。
    • good
    • 1

基本的に口頭試問の内容は外に出回らないのでなかなか分かりません。


受験者数が極端に少ないですからね。

私は高校の進学担当に模試会社(代々木など)や出版社に連絡をしてもらい、十分ではありませんが、大体の内容が書かれたFAXをもらいました。
あるなしでは全く違いますから、ダメ元で進学担当にお願いするのが得策だと思いますよ。
後、赤本にも体験談があったような。。。


おまけ:卵を硬い床に落とす場合と、布団の上に落とす場合では結果に違いが生まれるのは何故か?
私が受けた口頭試問の1つです。
物理とは関係のない学科なので参考にならないかも知れませんが(^^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口頭試問について

私は高校3年生ですが、もうすぐ国立大学の推薦入試を受けるんですが口頭試問があります。しかし、ぜんぜん自信がありません。口頭試問は、化学と数学なのですがどのような質問がされるのでしょうか?また、どのような勉強をすればよいのでしょうか??今は、すごく不安でしょうがないです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は現在、大学1年生ですが、推薦入試で口頭試問を受けましたよ。
といってもその推薦を受けた大学は落ちたんですけど(笑)

私は、数学、英語、物理でした。
数学はOHPに映写され、問題は組み合わせとかでした。
恐ろしく簡単な問題だったんですけど、あまりに緊張して真っ白になってしまいました(^^;)
(1)1~5とかかれた5枚のカードがあります。何通りの並べ方がありますか?
とか一番初めの問題はちょー簡単でした。
以下も教科書レベルで十分な問題でしたよ。
まぁ私は頭真っ白になったらおしまいな人間なので途中で何も考えられなくなり終わってしまいましたが(笑)

物理も同様にOHPに映写されました。
英語は試験前に10分よめました。長文を。
そして試験中読んで訳とかでしたけどね。

化学はちょっとわかりませんね~。
物理は力学のことで図をかかされたりしたんですけどね。

あと口頭試問+面接ですよね?
時間は何分でしょうか?
それによって問題の難易度がある程度予想できます。
私は口頭試問+面接で計20分だったので数学、英語、物理、面接をそれぞれ5分の計算でした。
よって、難しい問題は出るはずもないですね。
基本的に口頭試問というのは難しい問題はでません。
基本的な問題をその場でぱっと答えられるかが勝負です。

そこで助言をひとつ。
いくら友達に試験官役をやってもらっても先生一人を相手にするほうが全然緊張します。
私は4人の試験官が相手だったのですが、最低でも高校の先生2人ぐらいに色々突っ込まれる練習をしたほうがいいと思いますよ。
私の学校では、口頭試問の練習なんか一切やってくれませんでしたから、やはり友達で練習するより先生を相手にしたほうがいいですね。
練習の段階でいっぱい緊張して緊張状態でも答えられるように練習したほうがいいですね。

勉強内容は教科書で十分です。
難しいことはしないほうがいいですね。
口頭試問は試験内容よりも自分との勝負だと思います。
緊張しないようにできたら最高です(^-^)

がんばってね!v(^-^)v

こんばんは。

私は現在、大学1年生ですが、推薦入試で口頭試問を受けましたよ。
といってもその推薦を受けた大学は落ちたんですけど(笑)

私は、数学、英語、物理でした。
数学はOHPに映写され、問題は組み合わせとかでした。
恐ろしく簡単な問題だったんですけど、あまりに緊張して真っ白になってしまいました(^^;)
(1)1~5とかかれた5枚のカードがあります。何通りの並べ方がありますか?
とか一番初めの問題はちょー簡単でした。
以下も教科書レベルで十分な問題でしたよ。
まぁ私は頭真っ...続きを読む

Q愛媛大学 推薦入試について

子どもが愛媛大学農学部を受験する事になりました。
面接・口頭諮問・ペーパーテストとあるようですが、どんな内容だったかお分かりいただける方、アドバイスお願い致します。
★昨日愛媛大学を一家で見に行ってきました。車で往復567Kでした。 町も人も大学にも好感を持ちました。

Aベストアンサー

楽しみと不安の日々ですね。

下記サイトが参考になります。

http://juken.agr.ehime-u.ac.jp/

http://vsign.jp/ehime/voice/experience_juken

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E9%83%A8

Q数学の口頭試問具体例を教えてください。

面接で口頭試問があるようです。過去のものを調べると3問くらいの問題が用紙にあり黒板で解答するもののようです。またもしかすると口頭答えることもあるかもしれません。
どのような問題を聞かれるのかアドバイスをお願いします。
できれば数問具体的に教えてください。

Aベストアンサー

そうです。
log の微分・積分や
三角関数の微分・積分でした。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q面接試験について

大学入試の後期日程で面接試験を受けることになりました。
愛媛大学 工学部 電気電子工学科 です。
面接に向けて準備する事、よく質問される内容等に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年の11月に某国立大学薬学部の推薦入試で面接を受けて合格したものです。

まず、よく聞かれる質問については
下の方々もおっしゃっていますがいくつか挙げてみます。
・志願理由
これは100%聞かれますね。
「他の大学にも同じ学部学科があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだか」ということが言えると良いですね。
意地悪な大学は普通に工学部に行きたい理由を言うと、「他にも工学部があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだかをまじえてもう1回志願理由をお願いします。」というように言われることが多々ありますから。
私の場合、「なぜうちの大学を選んだかをふまえて志願理由を」と言われました。
対策をしては、パンフレットやHPを見て調べて、興味のある研究室や先生の名前を出してみると良いかもしれないです。

・関心のあるニュース、出来事
これもよく聞かれます。。
できれば、工学部に関するニュースが良いとは思いますが、基本的にはなんでも良い気もします。
そのニュースから何を感じ、どう思ったか言えるようにしましょう。

・高校生活について(印象に残っていることなど)
・将来について
・自己PR
この辺りもよく聞かれるので考えておいた方がいいと思います。

あと、過去の面接の内容は河合塾の運営しているKei-Netというサイトで調べることができます。
ただし会員登録(無料)が必要です。
参考URL→会員ページ→お役立ちデータ→面接入試実施状況
から見れます。
愛媛大を調べてみましたが、工学部のは載ってなかったですね。
面接は今年からなんですかね。
でも、他の大学の工学部の面接の内容とかも見ておくと参考になるかもしれませんから、見ておいて損はないと思います。

緊張するとは思いますが、良い結果になることを祈っています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

私は去年の11月に某国立大学薬学部の推薦入試で面接を受けて合格したものです。

まず、よく聞かれる質問については
下の方々もおっしゃっていますがいくつか挙げてみます。
・志願理由
これは100%聞かれますね。
「他の大学にも同じ学部学科があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだか」ということが言えると良いですね。
意地悪な大学は普通に工学部に行きたい理由を言うと、「他にも工学部があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだかをまじえてもう1回志願理由をお願いします。」というように言われる...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

QAO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと考えています。また元々、車が好きなので、今話題となっているエコカーというものに興味を持っています。ハイブリットカー、電気自動車、水素自動車などがありますが、それぞれ以下の問題点があります。現在主流のハイブリッドカーでは、バッテリー製造でのCO2排出問題、低速域での走行音の無さ、電気自動車では、充電時間の問題、1回のバッテリー充電あたりの走行距離が実用的でない、水素自動車では、走る原料となる水素の貯蔵法、爆発しやすく取り扱いの危険、そして非常に高価格であるということです。これらの問題点を踏まえ、人や地球に優しい車を作るには、どうしたらいいのか、そういった事を、大学に入り研究したいと考えています。エンジニアという職業に魅力を感じた理由として、仕事の種類が非常に多く、その上幅広く社会に活躍しているという事です。また、技術大国日本の最先端で、日々研究、開発にあたり、「つくる」という喜びを直接感じられる職業は、他に無いと思いました。車だけに関わらず、幅広い分野で機械工学を勉強をし、将来どの分野においても、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。オープンキャンパスに参加させていただいた際、セミナーにおいて貴校の教育環境に説明を受けましたが、そこで話されていた、「機械工学を学ぶ上での設備が近畿でもトップクラスに入っている」ということに魅力を感じました、そういった設備の中で研究、勉強できるという事は、自分の将来の目標である世の中に貢献できるエンジニアになるために欠かせないことであると確信しました。また、入学後、高校での履修状況に十分配慮した教育を行っているという点にも魅力を感じました。そういった機械工学を学ぶ上でのサポートが徹底している大学は、他にないと思いました。
以上の理由により貴校理工学部機械工学科に志望します。

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのと同じようなことが書いてある志望理由書はいくらでもあります。
自分にしか無いところを書くようにして下さい。
このことから言って,エコカーの説明は要らないでしょう。
あなたの人間像が浮かんでくるような文章を大学側は期待しています。

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む

Q工業高校から大学に進学するのですが・・・・

こんにちは。工業高校に通う者なのですが、11月ほどに行われる公募推薦を使って大学を受験するのですが、当初は大阪工業大学を受験するつもりでしたが、先生方の方から「国立を受けてみろ」と言われましたので、国立の方も考えています。

それで悩んだ挙句、鳥取大学も受けようと思うのですが、実家から遠いので、もう少し近いところはないのか探していると、岡山大学の推薦入試の部分で「調査書・推薦書・志望理由書の審査及び面接(口述試験含む)」とあるのですが、実質試験では面接だけじゃないですか。なんで、工業高校の僕でも受けたら合格の可能性はありますでしょうか?

それと、鳥取大学に行っても技術開発等の仕事に就けますでしょうか?
あと、鳥取大学にも半導体装置やクリーンルームとかってありますか?

どちらも、工学部を希望しています。


駄文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。




それと、希望カードは明日ぐらいに提出しないといけないんで、早めにご回答もらえればと考えています。

Aベストアンサー

 鳥取大学や岡山大学の入試制度についての知識がないので、正確には答えられませんが、先生が薦められるのですから、合格の可能性はあるのだと思います。過去問が分かるかどうかに合格可能性が変わると思いますので、ご自身か先生にお願いするかして過去問の入手というか、調査をお薦めします。
 工業高校生を対象にした推薦枠がある工学部が存在するすると思います。そういうところの方が工業高校生が弱い物理(or化学)、数学の補習が制度化されているとかで、教育面で良いのかもしれません。
 入学されたら最初は物理(or化学)、数学で苦労されるとは思いますが、しっかりと勉強すれば、良い成績を納めることができると思います。
 回答が遅いかもしれませんが、頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング