電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立理系志望です!
現代社会を入試で使うのですが
いま集中講義を使っていますがインプットに不安を感じます
ベストセレクションでアウトプットしながらの方がいいですかね?
ちなみに集中講義では経済部分を半分くらいしか終わってません
第三回の全統マークで50くらいしか取れませんでした
8割はとりたいです
ピラミッド的にもアウトプットが定着率が高いと聞きました
公民の一般論でも
現社でもありがたいです
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

倫理政経だけでなく、社会科全般や生物・化学(の一部)、単語や公式、色々なものに当てはまる事なのですが、アウトプットはとてつもなく大切です。

自分でまとめるのも良し、問題解くのも良し、とりあえず自分の知識の引き出しを整理してあげる事が大切です。
人に教えると理解度が増す、と言うのも理にかなった話です。(先生の知識量がえげつないのも、毎年毎年同じ事を繰り返し教えているからです。)

是非アウトプット系の教材を使ったり、自分なりに工夫してまとめてみたりしてはいかがでしょうか?
    • 0

一般的な勉強の仕方としては一通り身に付けた後はアウトプットしながら定着を図る、で正しいと思います。

ただ、現社はどうだろう、、、
現社は日頃の情報への接し方の度合いがかなり左右する教科だと思います。
私は理系で現社を選択した者ですが、勉強しなくても六割~七割は取れていました。

何かのアクシデントがあった訳でなく現社五割なら、地理とか他の体系立っている科目を選択して、そっちをきちんと身に付ける方が良いと思います。
    • 0

50点しかとれないのに、インプットとかアウトプットとかでなやんでどーすんのよ?

普通に丸暗記するのに努めたほうがいいですよ。
    • 0