ショボ短歌会

現在高2、医学部志望で9割とるには倫理か政経どっちがおすすめですか?

A 回答 (4件)

https://search.keinet.ne.jp/search/option
ここで、国公立、医学科(医学部看護科なんかじゃないんだよね?)、前期日程、で、社会を、倫理単品か政経単品にすると、22校、倫理政経にすると49校。
単品に絞ると受験できる学校が半分以下になるんだけれど。
まず、志望校は単品で良いの?
次に、共通テストでしくじった、あるいは大成功した、出願校変更、という場合、単品でも大概出願できそうなの?

https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm000382 …別添2_実施結果の概要.pdf
受験者の学力層がどうなのよ、という話はあるのだけれど。難関大学ほど単品では受けられないだろうから、つまりは単品の方には学力が低い受験生が集まりがちなので。
倫理;平均点65.37、標準偏差16.20、センター試験倫理での偏差値60で81.57、同偏差値70で、97.77。
政経;平均点53.75、標準偏差16.96、センター試験政経での偏差値60で70.65、同偏差値70で、87.55。
偏差値50→平均点、偏差値60→平均点+標準偏差×1、偏差値70→平均点+標準偏差×2、という計算。たぶんこれで良かったと思う。
同様に数年間見てください。
ただ、受験者の学力層が定かでないので、何とも言えない。
    • good
    • 0

どちらも9割は難しいと思います。

そこに重点を置いてしまうと
「英」「数」「理科」といった教科の2次対策がきつくなるからです。
理系で、よく「僕は満点」だったと自慢気に言う人がいますが、ほとんどが、「ガセネタ」です。
「倫理」は、近代倫理、政経は「経済分野」で取りこぼしが出ます。
強いて言えば「政経」のほうがやや満点者が多いとは思いますが、
これも「文系」の満点者である可能性が高いので何とも言えません。
ためしに「センター問題」の「政経」と「倫理」に実際にやってみて
「こちらの方が面白い」と思ったほうを選ぶというのが、良いような気がします。
因みに「政経」・「倫理」とも「75~85%」狙いで行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

参考書を「読み物として楽しんで読める教科」


が第一条件です

私自身の事例で恐縮ですが
私は 当時の共通一次で
参考書を「楽しみながら読める」教科として日本史と世界史を選んで
両方とも満点でした
    • good
    • 0

頭が人子は自分で考える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!