電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学1年です。しかし自分が今通う大学に納得がいかず、今からは休学し、来年再受験をすることを決意しました。
第一志望は中央大学の経済学部と商学部です。英語と国語は去年一応一通り終えたのでまだいいのですが、問題が選択科目なんです。去年は一番覚えることが少ないからという理由で政経をやっていたのですが、同じ参考書を何度読み直しても全く覚えられず、自分には向いてない教科だった気がします。中大の過去問を見た感じ、大体語句埋めでそこはあまり理解を深められていなくても用語を暗記すれば良いのかな、それならできそうだな、と思ったんですが記述が毎年必ず出題されていてどうしても政経を選択科目として勉強するのに弱気になってしまいます。覚えることは少ないをいっても効率が悪い感じです。
かと言って今から日本史に変えるのはやはりリスクが高すぎるのでやはりこのまま政経で行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

センター社会を日本史・政経で受験しました。


9月から日本史ですか。日本史の学力がわからないのでなんとも言えませんが、基礎からやるのであればちょっと無理かと。
経験から言えば、暗記量が半端でないので十分な点数をとるまでにはならないかと思います。
向き不向きはまぁ、あるでしょう。私も倫理のギリシャ人の名前で「あ、ムリ」って思って倫理をやめました。質問者さんの場合はそれが政経なのでしょうね。
でも、もし今から勉強初めて今年受験するなら、日本史or倫理だったら迷わず日本史捨てます。日本史は好きでも受験には使いませんね。日本史しかないならしかたがないですが、他の教科でもいいなら他を取ります。
あと政経を選んだ理由が「暗記量の絶対量が少ないから。」なんですよね?たしかに時間の限られた受験勉強で春に結果を出すためには有り得る考えで間違ってないと思います。でもその「暗記が少ない。」という理由の裏に「だからすぐ暗記し終えられるはず。」や「すぐに結果が出るはず。」という期待がなかったでしょうか?ところが期待通りには行かなくて「こんなはずでは。」となって不安になっていないでしょうか?政経も語句に慣れて、点数取れるまでは時間いりますよ。政経は参考書を何度も読むより、あるていど読んだら最初は薄めの問題集でどんどん書きまくって解きまくって、問題集で覚えられたほうが効率よく覚えられると思います。私のやり方なので参考までに。
いずれにせよ日本史はリスクが高い、というよりヤマを張って当たらない限り難しいのでないかと思います。英・国にそれほど不安が無く、社会科に時間を割けるなら政経は間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんがおっしゃる通り、リスクが大きすぎるようなのでこのまま政経を最後までやろうと思います。
今まで自分がやってきた勉強法は確かに参考書を何周もしていたんですが、使っていたもの(畠山の爽快授業)の赤字を隠して確認していたんですけど、それが単にアウトプットをしている気になっていただけのかもしれません。ですので、lamusiqueさんがおっしゃるように、自分の勉強方法を見つめなおし、問題集に取り組む機会を増やしたいと思います。そして、点が取れるようになるまで気長にやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 01:12

中央大学商学部(1年)に在籍してるものです。


一応、参考までに合格した人達の入試の感想は・・・
・英語が最後まで終わらなかった
・英語の得点率が低かったけど国語、選択科目が高得点でなんとかなった
特に英語が終わらなかったって人は友達の中で何人かいます。
自分はセンター試験でここに入れましたが商学部は3科目で受験でき選択科目が200点として扱われるので、もしセンターの政経で点が取れる
なら結構おいしいとおもいます。
ちなみに自分の得点率は86%で合格ラインはもう少し低めだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センター利用ですか・・・
でも私、漢文については全くの無知なんですよね・・・
センターは受けないつもりだったんですが、今後の勉強の伸びしだいで受けることも考えてみようと思います。
お得な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:30

商学部か経済学部志望なのに、政経にたじろんでどうするんですか(苦笑)。

やはり、今から社会科の受験科目を変更するのはリスクが大きいです。現代社会は何が出来るか不気味ですが政経は頑張れば出題範囲・出題傾向は決まっているからなんとかなるはず。中央は望めば何でも得られる素晴らしい学習環境と勉強熱心な優秀な学生がたくさんいる良質な大学です。ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。赤本を見たところ経済の分野の方が若干多めに出題されるようなので、そのへんを考慮して勉強に取り組みたいと思います。
この間オープンキャンパスに行ったのですが、やはり素晴らしい大学だと改めて強く感じたので、最後までがんばってみようと思います。
どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 01:01

政経はマイナーな科目なため参考書も少なく独学が難しいといわれてますがいまから日本史にいくのは危険すぎると思います とりあえず東進で清水先生の授業を受けるのがベターだと思います



清水先生自身確が中央大出身だったと思いますし
DVD受講ですので4~8月分の授業も受けられますし冬季講習に
時事対策もあります 

あとは政経ハンドブックと問題集ですね
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81 …

http://www.toshin.com/teacher/shimizu_masahiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東進は昔体験で行ってみたことがあるんですが、なにせ一括払いなので料金は高いめなんですよね・・・。でも、清水先生は本当に有名ですし、ハンドブックもかなり愛用されているようなのでやはり気になりますしできれば受けたいと思います。確か家からパソコンで授業を受けることも可能だったと思うので近々資料を集めてみたいとおもいます。
URLも参考にさせていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!