アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VTR250に乗っています.転倒して,計器類カバーのメッキ部分が直径7センチくらいはがれて,ところどころ下地の黒いプラスチックが見える状態になってしまいました.痛々しいのでバイク屋に相談したところ,「メーカーがカバーだけでは売っていないから,交換するなら丸ごとで4万になる」と言われました.なんとも不運な車種・・・.
そこで,メーカーから一部取り寄せができないパーツ(バイク屋の話では構造的にはカバーだけ分解できそうとのこと)を探せる市場があるのか,流用できるものはないのか,少しでも傷を目立たなくさせる方法(市販のメッキスプレー塗装?)など,皆様のお知恵を拝借できれば幸いです.

A 回答 (4件)

初期型のVTRならメータカバーだけ部品として取れるようですが、年式が違うのでしょうか?

お奨めは出来ませんがヤフーオークションなのでメータだけを安く探すか中古部品等で探すかになるでしょう。

プラスチック製品に蒸着されたメッキパーツは素人では直せません。
メッキスプレーなどでは余計目立ってしまいます。

メータは規格品なのでSPメータはワイヤー式アナログなら簡単に流用可能、タコも比較的に流用可能です。水温計や油温計は専用のメータで代用可能
燃料計は諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

最近のタコメーターもついたタイプです.ちょっと前の型だとカバーだけでも売っていたようなのですが.
とりあえず,バイク用品店などに問い合わせて,パーツがないか尋ねてみようと思っています.
しばらくは傷隠しにステッカーでも貼ってごまかすしかないかな・・・.

昔、ボロボロのバリオスをレストアしたときに経験があります。

メーターカバーはプラスチックにメッキで、転倒による大きなスリキズがありました。
そこで、メッキを元に戻すのではなく、思い切って塗装してしまうことにしました。

まず、分解してカバーだけにしたあと、メッキ部分をペーパーがけして落とし、ついでにキズもペーパーで綺麗にしたあと、つや消しの黒を何回かスプレーで重ね塗りして完成です。 塗装の際、私は手持ちのエアブラシと塗料を使いましたが、市販の缶スプレーでも充分可能だと思います。 塗料の食いつきを良くするため、1回塗るごとにペーパーで軽く慣らしておくと、耐久性が向上します。

とは言え、焼き付け塗装でもないので耐久性はあまり強くありません。 私はビキニカウルを付けたのでメーターはほとんど見えなくなりましたが、各種ケーブルが塗装した部分に接触して剥がれてくる可能性があるときは、その部分にだけ黒のビニールテープかつや消し黒のカッティングシートを小さく切って貼れば、あまり目立たずに保護できると思います。

メーターが分解できないときは、厳重にマスキングすればできますが、作業のレベルは数段上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答,ありがとうございます!
そうか・・・いっそのことメッキを全部剥ぐという手もあるのですね.
最後の手段になりそうですが,参考にさせていただきます.

年式によって形状が異なりますが、メーターカバーのみの入手は可能です。

他のバイク屋サン(ホンダ取扱店)に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今のところパーツの有無を聞いたのはバイクを買った全国チェーンの大型店だけで,そこではパーツのカタログを見せられながら,「ばらばらの値段設定がないですね」と言れわました.
ホンダ専門店も近所にあるのですが,他店の客には門戸が狭い雰囲気.
でも,もしかしたら専門店ならもう少し融通がきくかも・・・という希望を持って,尋ねてみることにします.
アドバイスありがとうございました.

補足です。

メーターの下側のカバーですよね?
部品番号です。37110-KFK-731
これであっていると思います。
注文の前に一応確認してください。

この回答への補足

ネット通販を利用してパーツを取り寄せたところ,まさに探していたものが届きました!アドバイスありがとうございました.

買う前にどこへ問い合わせたらよいのかわからず,とりあえずホンダのお客様相談室で聞いてみました.やはり,メーター丸ごとの交換になると言われてしまって.不思議です・・・.

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます.
問い合わせてみますね.