
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
> aは変数で、結果を確認するために後で、aに1,0,2.0,3.0を代入するという意味です。
> 手計算で計算すると、結果は、(44, 68, 92)になると思います。
> 本当は、aが100次元のものを計算したかったのですが、一応自動で計算してくれるプログラムは
> 作ってみて正しい結果は出力されるのですが、N=100の3重ループを回すことになり、時間が
> かかってしまうので、もっと良い書き方がないかを3次元の場合で聞いています。
何、こういう事?
https://www.ideone.com/gbjI68
No.2
- 回答日時:
これの事だろ?
【徹底解説】スカラーのベクトルによる微分の定義:
https://academ-aid.com/math/def-scalar-vector-diff
ただし、この質問はおかしい。
> aが3次元のベクトル変数で
「変数」か?本当に?
> a = np.array([1.0,2.0,3.0])
これって定数じゃね?
定数を微分すると(ry
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書き方が悪くて申し訳ないです。
aが3次元のベクトル変数で、c(スカラー)をaで偏微分するという意味です。
書き方が悪くて申し訳ないです。
aは変数で、結果を確認するために後で、aに1,0,2.0,3.0を代入するという意味です。
手計算で計算すると、結果は、(44, 68, 92)になると思います。
本当は、aが100次元のものを計算したかったのですが、一応自動で計算してくれるプログラムは
作ってみて正しい結果は出力されるのですが、N=100の3重ループを回すことになり、時間が
かかってしまうので、もっと良い書き方がないかを3次元の場合で聞いています。