プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車の購入を考えています。

ほとんど車移動なので、自転車を使う場合は往復で4キロだと思います。
週に2回乗るか乗らないかだと思います。

何店舗か下見をしてきました。

22年製のモデルが売りに出てました。
日本の大手メーカーです。

最新型よりは安いです。

型落ちとか気にしないのですが、

型落ち自転車のバッテリーは作動、充電などしなければ、
最新型のバッテリーとの違いあるのでしょうか。
劣化とか大きな違いが無いようでしたら型落ちを購入しようと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    みなさんの仰る通りスマホにしろ電動アシスト自転車にしろEVにしろ
    バッテリーは消耗品だと考えてます。

    店舗保管なので使用してなくても、経年劣化はどうなるのか。
    と気になって質問させてもらいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 16:28

A 回答 (4件)

プロショップが保管管理していたなら心配無用です。


購入に踏み切るべきと私は思う。

ちゃんとお店で商品として陳列と保管していたなら、大丈夫です。
メーカー保証も付くかは要確認してください。
    • good
    • 0

EV車って電池の劣化が10年ぐらいしか持たないらしく変えなければならないって。

    • good
    • 0

リチウムイオン電池はときどき充電しないと過放電になって劣化するようです。

その点どうなのか、自転車屋さんに聞いたほうがいいかも。2年くらいなら大丈夫そうな気もしますが。
    • good
    • 0

バッテリーは、充放電を繰り返すのが一番劣化する原因ですが


経年劣化によっても多少は性能が落ちます。

とはいえ、2年前モデルの型式でしたら問題ありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A