プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットに繋いでいると勝手に変なサイトに飛んでしまうことがあります。あとウィルスとスパイウェアの駆除のソフトを入れてるんですが「ウィルスを発見しました」とか「スパイウェアを発見しました」とか頻繁にあって困ってます。。。何かいい方法はありませんか!?

A 回答 (2件)

お使いのPCのOSとアンチウィルスソフト、アンチスパイウェアソフトを教えて下さい。

OSがわかりませんので、アンチウィルスとアンチスパイウェアのアップデートを確認して最新版にして下さい。
ネットワークから切断、XPならシステムの復元を無効にします。
IEのツール→インターネットオプションでクッキー、インターネットの一時ファイルを削除します。
これで全てのファイルのスキャンを実行します。
発見された感染ファイルとウイルス名、スパイウェア名を覚えておいて下さい。
ネットで当該ファイルを検索すれば対応方法などヒットするはずです。
この場への回答でもアドバイスがもらえると思います。
    • 0

No1の方の意見に補足してこちらも聞きたいことがあるのですが、インターネット接続はどのような環境なのでしょうか?

光ケーブルやADSL回線なのか、それとも、ISDNやCATVやふつうの電話回線で接続しているのか、
また、ルーターの有無、LANであれば有線か無線か、それらの情報も必要になります。

インターネットの接続環境がわからない状態でのアドバイスは他の回答者も出来ません。
ウィルス対策ソフトや、WindowsOSかMacOSなのか、そのバージョン等の情報もないと、アドバイスは出来ません。

それらの情報があるのが、質問者のみです。
あまりにも、質問が漠然としていますので、No1の方の質問と併せて、それらの情報を補足してください。
    • 0