dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に風邪で会社を休んだら、給料は減るのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

有給休暇(理由は不問)ならば給料は減りません。

欠勤ならば理由のいかんに関わらず日割りで減額されます。
    • 0

給料体系による!月給制なら減らない!日給月給なら減る!

• 0

健康保険組合が七割負担するので、そこに金を出している企業の全体的には減るでしょうね

• 0

多くの場合、欠勤した日数分給与は減りますが、大抵の方は有給休暇を充てて減らないようしています。

管理職や年俸制の社員になれば欠勤しても給与が減らないこともあります。

有給消化が多いから査定を下げるのは禁止されていますが、病気で休みが多いと健康面で不安視されて出世に影響する可能性はあります。
    • 0

有休休暇扱いなら減らない。

病欠・欠勤扱いなら休んだ日数分減るかもしれない。
    • 0

長い目で見たら、減るかも。

よく休むと査定は下がるでしょ。
    • 0

>会社の就業規則ってネットで調べても出てこないんですけど、実際に会社に入ってみないと分からないですよね?

➡︎。。。YES!。。。
入社前には分からないよ。
入社後に契約して判明する。
    • 0

一般的には、働いた分に対してお金が支払われます

なので休んだ時=欠勤時には支払われません

もちろん有給休暇等は別ですよ。「有給」なのですから
    • 0

有給休暇内であれば定時間分の給料が出ます。

使い切ってしまっていた場合は無給休暇になります。
有給休暇の残日数は給与明細に記載されていると思うので確認しましょう。
    • 0

正社員の場合は、年次有給休暇が付与されていますから、風邪など体調不良を理由に休んだ場合も、それを消化することになりますから、減給にはなりません。

問題は、重い病気などで長期間休業した場合ですが、これは会社により異なり、私が勤務していた会社の場合は、有給休暇を全て使い果たして、更に休業の場合は、月給は減給されることはありませんが、ボーナスの査定の際に、出勤係数が100%で無くなるため、支給額は減額されます。
 なお、正社員になる前の、試用期間中の場合は、昔は減給されましたが、その後、2日間に限り、賃金は保証されることになりました。
    • 0
この回答へのお礼

会社から労働条件通知書が届いたのですが、有給休暇の数や、完全月給制なのかどうか?や、企業年金に関することが書いておらず、詳しくは就業規則に記載してますと書いてました。

会社の就業規則ってネットで調べても出てこないんですけど、実際に会社に入ってみないと分からないですよね?