プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談 好きな漫画家さんが駅で付き纏い被害に遭われたらしく、珍しくsnsに愚痴を投稿してました。その事はとても同情しましたが、ただ書き方が普段とは違くて、荒く、「ジジイ」と書いていたので少し引いてしまいました。普段は漫画家として弁えた発言をされている方だったので、そのポストを見て少しだけ嫌な気分になったのですが、私が神経質すぎますかね?

※もちろん漫画家さんに返信したりはしてないです。

A 回答 (3件)

人間にはいろんな側面がありますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうですね。インタビューとかラジオ、配信での姿が全てでは無いですね。

今回はちょっとギャップに驚きましたが、多分次回以降は大丈夫だと思います

お礼日時:2024/03/21 14:52

クソジジイをクソジジイと言って何が悪いの。


高齢男性一般でなく、そのジジイをジジイと言ってるだけでしょう。
人が唯一怒っていい時、怒るべき時は不正義を目の当たりにした時だと思っています。
何をされてもSNSで人格者ぶらなければならない風潮の方が、おかしいと思う。
犯罪被害に遭った当事者には、怒る権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私の頭の中では「クソババア=言ったらとんでもなく怒られる」というイメージがあるのでジジイも禁句として捉えてます。ジジイ呼びだけ許される世の中の風潮も理解できないです。。。犯罪者にだってババア呼びしたら物議を醸す世の中なのに

お礼日時:2024/03/21 14:41

漫画家も人間ですから。

大きなストレスがかかり自己抑制が効かない日だってあるでしょう。それだけ辛い苦しい経験だったということだと思います。

あなたにとって尊敬していて憧れている存在になっているから、同じ人間であることがなかなか意識しづらい相手なんだと思います。
例えばアイドルは大便なんかしない!なんて幻想よく聞きますよね。それと似たようなものかと思います。
憧れの漫画家さんだって自分の生活があって、朝昼晩やるべきことやって寝てまた明日が来る。わたしたちと同じ時代に生きている人間なんですよね。

つきまといなんて相当なストレスだと思いますよ。怒りだけでなく、何されるかわからない恐怖も常にあったと思うし、気が休まる時間が減っていたと思います。
そのせいで睡眠もうまく取れなかったり食欲も出なくて…ってこともあり得たはず。
そう思うと、感情が昂ってつい荒い言葉遣いになってしまうことも理解できませんかね?

被害に遭ってボロボロな人に対して、礼儀正しくない面を見て「引く」というのは、少し想像力がないと思います。
あなたが漫画家本人へコメント投稿しなくて幸いでした。被害者にとっては辛くていっぱいいっぱいなときにそういう言葉は(本人に悪気はなくても)心に突き刺さる凶器になり得ますからね…

漫画家さんと同じ恐怖や辛さは体験できないけど、「想像ができないほどの体験だったんだな。言葉が荒くなるほど余裕がないんだな」と寄り添う心を大事にできるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りですね…
個人的には漫画家さんというか、その漫画家さんの作品が大好きなので、作品を宣伝するツリーに口汚い言葉を書かれるのが嫌だったんだと思います。でも漫画家さんも人間ですしもう少し寄り添った目線で見ることが大切ですね。そう思うとモヤモヤが取れて少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2024/03/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A