アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけ法律や政治や経済や医学に関する真面目な内容の本ばかり読むのが趣味だと敬遠されるとか聞いた事ありますが、逆に幼稚過ぎて馬鹿にされるよりはマシでしょうか?

また、職場で政治の話をする人とはあまり親しく関わらない方が良いと、メンタリストD氏も言っていましたが、いつまでもゲームやアニメやパチンコやパチンコや愚痴や悪口や陰口ばかりが趣味である等の全く幼稚な人と仲良くなるよりはマシですか?

因みに私も政治や国際情勢には疎いですが、政治に関するもの以外の文系の本を色々読んだり、カラオケしたりドラマや映画見たり、自宅やジムで運動、筋トレ、空手やキックボクシング等の武道や、水泳やボーリング等のスポーツをする等が趣味と趣味は多いので大抵の人とは話が合い、誰からも嫌われてはいない感じです。

テレビゲームとアニメは20歳の半ばで卒業しました。

A 回答 (6件)

>法律や政治や経済や医学に関する真面目な内容の本ばかり読むのが趣味だと敬遠される

それで知識を得ても、しょせん借り物の知識なんです。
中学校の同窓生でそれを言っていた人がいました、
「勉強の仕方が間違っていたことに気づくのが遅すぎた」と。
しょせん借り物に過ぎない知識を仕入れるのみだった、ということです。
それを応用して臨機応変で使いこなせるか。
最もよくわかるのは、知らない他人に教える時、それにかかわる周辺の知識、さらには相手に合わせた言葉、表現方法までも勉強するする必要がありることを痛感したらしい。
それで借り物を知識を自分なりに組み替えて、教えることができれば、本物の自分の知識になります。
このサイトでもいます、借り物の知識、論理をそのまま振り回す人。
その得意の自前の土俵から降りた?、オウム返しを披露してくれました。
>幼稚過ぎて馬鹿にされる
「過ぎる」、幼稚なだけではなく過ぎるんですね、それでは当然でしょうね。
話題として好まれるのは、損得、金(不動産関連)、人の噂話(極端な人は、その人は兄弟の息子の同級生の親の知人ですわ、なんてね)。
実際の社会で有用なのは、創造力(無から有を生じる)行動力、リーダーシップ、良好な人間関係による人脈。
趣味のみでは、単なるおたく、それを通じての人脈が重要?・・・・。
    • 0

何だろう、質問文から『オレはお前たち愚民とは違うんだぜ!』という厨二臭がプンプンします。

• 0

雑談なんかくだらない話ほど面白いのです。

会話のために医学書読んでるとしたら大分ズレてます。
パチンコで大儲けした話の方が尊敬されるでしょう。
    • 0

場の雰囲気や相手に合った話が出来れば良いだけで、興味のない持論的な話をする人が敬遠されるだけだと思います。

時事問題に絡めて専門的な事を少し話す程度なら嫌われたりしないと思いますよ。
    • 0

> …のが趣味だと敬遠されるとか聞いた事ありますが、

趣味とかを全く異にする人たちには、敬遠されてもやむを得ません。
    • 0

>自分だけ法律や政治や経済や医学に関する真面目な内容の本ばかり読む

>政治に関するもの以外の文系の本を色々読んだり・・・

最初に政治や経済・・・本ばかり読む と言いながら10行もせず、
政治に関するもの以外の・・・本を色々読んだり・・・
では、訳が分かりません。

また、馬鹿にされるよりはマシでしょうか?
という、いじけた感じが、残念です。
    • 0