アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険が満期なので、
SBIから三井ダイレクトに、変えようと思うのですが、三井ダイレクトにもうし込みすれば、SBIには何の通知もしなくてもいいですか

質問者からの補足コメント

  • SBIは料金をクレジットカードで
    一括払いしたのですが、継続しないなら、
    継続の申し込みをしないでおけば、クレジットカードからひきおとしはないのではないです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 20:13

A 回答 (6件)

三井ダイレクトで申込を行い、金さえ支払えば自動的に三井ダイレクトに引き継ぎされますから、SBIには何も手続きなどを行う必用はありません。

    • good
    • 0

現在SBI損保で契約されている自動車任意保険に「自動継続」の特約が付帯されている場合は所定の条件を満たしていると放っておくとSBI損保の方でも契約が更新されて保険料の請求が掛かってしまいますので連絡が必要で、SBI損保の契約が自動継続されてしまうと三井ダイレクトとの重複契約の状態になって両方の保険会社から保険料の請求が掛かってしまいます。



https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/56?category_ …」を見ると一見放っておいても大丈夫そうにも思えますが、「https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/295?category …」や「https://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/263/?site_do …」を見るとSBI損保の場合は「継続契約の取扱いに関する特約」が自動セットになっているようです。そのため質問者様が以前の契約手続き時に当該の特約を外しておられない場合は現在の契約にも「継続契約の取扱いに関する特約」が付帯されている可能性が高いです。(←当該の特約を外すことが出来るかどうかは不明です)

自動車任意保険で1台の車に対して複数の契約を行うこと契約違反となり(保険料の払い込みが済んでいたとしても)両方の保険会社の契約がどちらも無効(契約解除)になる恐れもあります。SBI損保の契約が自動継続されることを知らなかったとして、後でSBI損保の方の契約について「契約取消」の手続きを行うことができるかもしれませんが、契約取消の手続きは電話やオンライン(ウェブページやスマホアプリ等)では不可だったと思いますので保険会社から送ってもらった書類への契約者本人による署名(または捺印)&返送が必要になると思いますし、自動継続された後ではSBI損保からの保険料の請求(←口座自動引き落としやクレジットカード請求などの処理)を停止することが間に合わない可能性も有ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通知は必要ありません。


三井ダイレクトに入る時にSBIの保険証を提示することになります。SBIが切れる前に三井に入れば三井からSBIに連絡行きます。保険会社はつながっています。一応これまでお世話になったの気持ちがあればSBIに連絡してもいいかなとは思いますが。
    • good
    • 0

一応、断り入れていた方がいいですよ。

他に乗り換えても保証書送りつけてくる保険会社ありまして、銀行から引き落としありまして、揉めましたね。最終的には代理店の手違いということで、謝罪返金ありましたが、新規保険会社もこちらで断り入れます。と言っていたのにですよ。
    • good
    • 1

通知しないと等級が引き継げなくなりますから、だめです。



「保険が満期になるが、御社は継続しません。三井ダイレクトに切り替えるので、手続を教えて下さい。」
と言えば、書類等、やり方を教えてくれます。
    • good
    • 0

はい。


何も通知する必要はありません。期限が来たところで自動的に契約終了となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A