アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日イスラム国がロシアモスクワでのコンサートホールで銃撃、現在60人の死亡が確認されましたが、なぜイスラム国がロシアに攻撃したのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#5



>なぜイスラム国がロシアに攻撃したのでしょうか?

凄く正直なことをいえば、分からない。

ロシアはチェチェンの弾圧やタジクスタンの軽視とか、ロシア連邦、CISの中でのムスリムとの軋轢はある。ISKPもロシアを嫌っているけど、ムスリム過激派同士の軋轢、敵対の方がはるかに大きい。

主張する支配地域でいえば、アフガニスタンのターリバンへのテロは分かるし、実際やっている。アメリカに代表される西側の国、アメリカやEU、カナダ、イギリスあたりへのテロも毎度のことながら動機がある。同じムスリムの国でアメリカと関係があるところならサウジやUAE、トルコなど対象になるところもある。イラン、パキスタンなんかとも露骨に敵対しているので、そっちでテロを起こしてもおかしくない。

タジク人が150万円程度で実行を請け負ったようだけど、金の魅力もあるだろうけど、タジクスタンの軽視に腹を据えかねたころが動機でISKPに協力したというのもピンと来ない。

考えられる理由を幾つか考えてみる。

①イランに急接近しているロシアへの見せしめ。
②ほぼ壊滅状態にあるIS系の中で力が温存されてきたISKPが名前を売るために画策。
③チェチェン、タジキスタンのロシアに対する不満をISKPが吸い上げて計画した。
④タジキスタンにISKPが基地を置くために、タジク人のロシア人への鬱憤を晴らすことで恩を売った。
⑤ハマース、フーシ、ヒズボラが体力をすり減らすなか、そいつらのスポンサーであり、ISKPの敵であるイランに対する脅しとして、ロシアで作戦行動をおこして、イランに対する脅しとした。
⑥FSBがロシア国内世論統一もしくは誘導するために、自作自演した。

でも、どれも弱い。不意打ちは成功したけど、ISKPのメリットがほとんど無い。西側の工作だと穿ってみても、やはり意味も効果もない。そんな中でも一番しっくりくるのが⑥。
    • good
    • 1

プーさんの、悪巧み。

アメリカから、情報が入ってたなら、知ってて放置していて、問題をややこしくしてるだけ。
    • good
    • 0

ISが宣言している。

名目はロシア国内のイスラム教信者が虐待を理由にしている。今迄も何度もテロは起こしている。テロを起こしたいなら、一般市民のいる劇場ではなくクレムリンを何故しないのかと思いますね
    • good
    • 3

IS⇔アサド政権=ロシア


数年前にもロシアの治安部隊がIS戦闘員殺害・・とかあったはず。
    • good
    • 1

以前からしている



理由は他の回答者もしている通り

民間人を狙うくらいならクレムリンのならず者どもに仕掛けた方が賞賛の価値があるのにな
    • good
    • 3

イスラム国は、シリアとイラクでの支配を目指し、


2014年から2019年までの間に広範囲にわたる
領土を支配しました。

この時期、ロシアはシリアのアサド政権を支援し、
イスラム国に対する空爆を実施していました。

そのため、ロシアとイスラム国は
敵対しています。

そして、ウクライナ戦争です。

ここで、ロシアを叩けば、国際世論を
味方にできます。

宣伝工作として、絶好のチャンスと
考えたのでしょう。
    • good
    • 2

ロシアン・ルーシは、ロシア連邦構成国であるチェチェンの分離運動を認めず(ここまでは問題ない)、チェチェン共和国内でテロを働いたり、チェチェン共和国の武装勢力を仕掛けてモスクワ劇場占拠事件を起こしたりと、相当な恨みを買ってます。



ロシアは、どちらかに肩入れするのでもなく、得になりそうな方に肩入れし、すぐに裏切るという悪い癖があるので、四面楚歌の敵だらけです。しかもそれを利用してテロを起こさせて、それをロシアの求心力回復に使うというずる賢さもあるので、ロシアの自作自演という可能性は排除すべきではありません。

簡単に騙されて更なる再侵略を支持する愚民たるロシア人ですから、自らがどれだけ嫌われているのかを自覚するチャンスです。
    • good
    • 1

今回は「IS-Kは、ロシア軍がチェチェンやシリアでイスラム教徒に対して残虐行為を重ねたと非難するほか、旧ソヴィエト連邦によるアフガニスタン侵攻も非難している。

」と報道には有りますね。
過去にもイスラム主義者によるロシア内外での攻撃は引き続き起こされています。
2015年11月にはエジプト・シナイ半島上空でロシア旅客機が爆破され、乗客乗員224人が無くなりましたね。
今になって「なぜ?」とは、少し社会歴史を勉強された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずですいません

お礼日時:2024/03/23 21:16

仲良しのイスラエルが嗾けたんじゃないかね?


ネタニヤフとプーチンの仲も悪くなったからね。
    • good
    • 0

遅い。


投稿してる23日の19時時点では、既に115人だと発表されてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざそれを回答する必要ありましたか?

お礼日時:2024/03/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A