プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先進国的な国家というのは民主主義というのが通説になっているように思えますが、独裁or共産主義国家でうまくいっている国ってあるんでしょうか?。

A 回答 (5件)

共産主義国家と名乗る国はいくつもありますが.いずれも社会主義国家なので共産主義ではありません。

共産主義国家は神話上にのみ存在します(中国の誰かの王の時)。

独裁主義というと.日本占領軍のある部隊が独裁主義をとって統治した半年くらい(日本敗戦により独裁体制が崩壊)の機関があります。この日本兵か取った独裁政治が完全な共産主義で.現地人・日本兵の区別なく同じに取り扱ったという内容もありますが.これは戦争のかどきだから存在が許された得意な例でしょう。

下層階級への食料供給と富の分配がうまくいって氾濫を押さえられれば.どのような政治形態でも成功します。しかし.何かの理由(外部からの戦乱.気候変動による食料の不足...)でこれが破綻すると.どの政治体制でも破綻します。
    • 0

日本は唯一の成功した社会主義国家と言われていましたが、右肩上がりの不動産という金鉱があったからです。

今は、公務員が重荷として国の足を引っ張っています。

独裁は新興国ではうまくいくと思います。
社会主義は中進国まではうまくいくでしょう。
だから日本も永久中進国にせざるを得ないのです。(土木などインフラ整備を永久にやり続けるわけです。)
    • 0

日本は、最も成功した共産主義国家といわれてます。

貧富の差は少ないし、飢えに苦しんでいる人はいないし、遊ぶ金ほしさに売春をする女はいても、貧しいため売春する女はいないし、何よりも日本国民は、自分で考えるのが苦手で、お上の言うことに従うことや、みんな一緒に行動することが大好きです。

これは正に、マルクスが夢見た理想的な共産国家そのものでしょう。
    • 0

天然資源があればうまくいくようですよ。

実質サウジ家が仕切っているサウジアラビア。ここは911事件後に米国がサウジ人の資産を没収するという噂で米国から資産が国内に戻ってきてバブル気味だとか。

あと法律をねじ曲げて終身大統領が支配している旧ロシアのトルクメニスタンとか。ここは確か大統領の大きな肖像画が街のあちこちにあるはず。でも豊富な天然ガスのおかげで暮らし向きは悪くなく、うまくいっていると聞きますね。
    • 0

シンガポールなどは、独裁国家ですが、うまくいっていると思います。

その他、ブルネイなども、豊富な石油による収益が有る間は、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、資源が豊富だとまとまりますよね。
シンガポールはどうしてうまくいっているんだろうか、求心力を持つ人がいるんでしょうかね?。