アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族全員がコロナを発症した場合、部屋を分けたり、マスクや手袋、アルコール消毒などは必要ですか?買い出しなどはマスクやアルコール消毒が必要と思いますが、家にいる場合にはどうでしょうか?外に出る場合は可能な限り公共的、もしくは病院の発表している情報が知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

全員が既に発症しているのなら、さらなる感染者が発生しないので家屋内では特に何も対策は必要ありません。


外出時はマスク着用の上、適切な手指衛生を心がければ可能となりました。
    • good
    • 2

症状が消えてから24時間は外出を控える・・と推奨されてます。


先に症状が消えた人でも、他の症状緩和の遅い家族の吐き出すウイルスを身に纏って外を出歩くのは勘弁して欲しい。
家の中で何も対策市内のなら、外出も一番遅い人に合わせてください。
    • good
    • 0

マスク、消毒は必須です。


家の中でも全員マスク(罹患者本人はもちろん、それ以外ももし感染していたら他の家族にうつしてしまうため)
家族以外の人との接触を極力避ける。外出時は当然マスク。
その生活が最低でも5日間。
一週間経って誰も発症しなければ、ほぼ逃げ切りです。

詳しくはこちらへ。
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/001093683.pdf

ここの「同居の家族が新型コロナウイルスに感染した時の対策」
https://maeno-clinic.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員が1日違いで全員発症しています。その場合、マスクや消毒が必要なのか気になっています。コストもありますし消毒薬の蒸気は気管支にも良くないですし。実際、匂いで席が出たりしますしね。

お礼日時:2024/03/25 20:50

家族全員、罹患したなら過度なアルコール消毒は必要ないしマスクも必要ないと思います。


外出は食料を買うなど必要最低限にして、マスクは必須だと思います。
それとお客が多い時間帯は避け、短時間で買い物をすませたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の話について、必要がないという、できれば公式からの見解みたいなものはありますでしょうか?

お礼日時:2024/03/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A