プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で使うための個人用ノートパソコンを買ったのですが、規制がかかってて、アプリが導入できないように設定されています。家でタイピングやエクセルワードの練習するためソフトを入れたいのですが、外付けのハードディスクならソフトを入れて起動できますか?

A 回答 (4件)

アクセス権がユーザーレベルですね。

個人のパソコンで他にユーザーがいないのであれば、管理者権限でアクセスすれば、インストールは自由にできます。現状、何故ユーザーレベルのアクセスをしているかと言う問題になります。

そのパソコンに、管理者 (Administrator) の権限でアクセスすれば、パソコンに自由にソフトをインストールできますので、もし普段ユーザーレベルでアクセスしているなら、インストールする時だけ管理者権限を使って下さい。

Windows10の管理者権限と標準ユーザーの違い | 設定変更・アカウント切り替え方法も紹介
https://boxil.jp/beyond/a6775/

管理者 (Administrator) の権限でのアクセスは、パスワードが必要ですからそれを確認して下さい。そして、パソコンを立ち上げる際に管理者 (Administrator) でログインして下さい。または、上記のように管理者権限に切り替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しにやってみます。

お礼日時:2024/03/25 08:04

こういった質問で、パソコンの型式やOS(Windows)のバージョン等の”基本的な情報”なしに


>外付けのハードディスクならソフトを入れて起動できますか?
と聞かれても、「ひょっとしたら出来るかもしれないけど、分からん」としか答えようがないんだけど・・・

>規制がかかってて、アプリが導入できないように設定されています。
その「規制」なるもの。なんというメッセージなんだろう?

ありそうなのは、格安のリサイクルパソコンだったりすると、ストレージ(SSD)やメモリが最小容量で、インストールに必要な最小構成を満たしていないという可能性もあるんだけど・・・新品のWindows11のパソコンでもOSが「Sモード」になっていて、Miceosoftが認証したソフトだけしかインストール出来ないってあたりか?

あと、Chromebookだったりしたら、OSもGoogle Chromeになるから、Windows用のソフトはインストール出来ないのも当然なんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 08:02

> アプリが導入できないように設定されています。


ならば、外付けも同じで、導入はできません。

> 個人用ノートパソコンを買ったのですが、
貴女が購入したならば、貴女がそのPCの管理者なはずで、
管理者権限で起動すれば、何でもできます。

規制がかかってできないことがある、と言うならば、
貴女のユーザーアカウントが非管理者である、と言う事です。
つまり、購入後の初期設定をした方(管理者)が、
貴女のユーザーアカウントを非管理者として登録した、
と言う事になります。
その方(管理者)に、貴女のユーザーアカウントを管理者に変更するよう、
お願いすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 08:01

その「規制」がどんな制限をしているのか次第かと。


ユーザーアカウント単位でアプリケーションソフトのインストールが行えないのだとしたら、内蔵ドライブだろうが外付けのHDDだろうが無理なので。

一番確実なのは、その「規制」を行っている管理者に相談して練習用のアプリケーションソフトの導入を許可してもらう事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A