プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ち込んで塞ぎ込んでいる人に対して辛い過去や親との死別があっても、立派に生きている人達はたくさんいます。誰しも心の傷は抱えているものですし、本人にしか分からない辛さもあります。それでも前を向かないと生きていけないから、皆、がんばっているんです。というようなことを言う人に限って、人の気持ちへの想像力がないというか…確かにどれだけ辛い状況があっても頑張っている人がいるのも事実で皆頑張っているのかもしれません。でも実際、辛いことがあったのに死なずに今を生きているだけで素晴らしいことではないのかなと私は思います。
皆頑張ってるんだよという人に限ってたいした辛い思いはしてきてない想像力の浅い薄っぺらい人間なような気がします。

皆さんはこのようなことを言う人に対してどう思われますか?

A 回答 (6件)

誰だって自分の頭痛が一番痛い。



そういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっくり来ました。

お礼日時:2024/03/24 21:34

貴方が感じたのがあなたにとって正しいのでしょう


人それぞれですが
その人の中での経験から出た言葉を
同じようにつらそうにしている人に投げかけようとしてくださるだけでも
優しい人だと私は思います
うちの猫も犬も私がいつものより早くベットで寝ると
心配して猫は添い寝をするし 犬はお気に入りのおもちゃを枕元に並べて足元で見守っています
人それぞれ動物それぞれ自分のできる範囲で心配してくれていることに
私は感謝しています
そういう人と出会えたことにも感謝して幸せを感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 14:54

ある意味真理でしょう。


だから社交辞令や本音と建前があると思います。
常に赤裸々に生きていたら発狂するでしょう。
大多数は不幸のどん底を知らぬまま死んで行きます。
不幸の分量は個々で違うと思うので、お互いが相対的な話ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 14:54

全く正論だが、人とタイミングを考えないと効果マイナスで地雷を踏むと思いました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地雷になってしまいました。

お礼日時:2024/03/25 14:55

ご両人の関係性次第ですかね


恋人や身内の方々に言われるならギリ許容範囲ですけど
他人なら余計なお世話
私ならです絶対
プライベートゾーンに入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人なのでむかつきました。

お礼日時:2024/03/25 14:55

落ち込んで塞ぎ込んでいる時って、自分の世界が全てになっていて自分が苦の世界の中心に立っているように感じられます。



自分の置かれている状況が比較的健康的な時は、冷静な判断力や思考力がありますから、自分よりもはるかに生き辛い時間を生きた人達に思いを馳せ、私はまだいい方だから、もう少し頑張ってみよう
、という気にもなれます。でも、心が風邪を引いてしまった時は、他の人の苦しみと比較する気にもなれないでしょう。そういう時には、正論と言いますか訓話みたいな話をされても、悩む人の心には響きません。

本人が一番辛いと思える時は誰に何を言われても、自分が世界一辛く思えるものです。

皆、頑張っているから、と抽象的に言われても、誰が頑張っているのよと反発心をもたれるかもしれません。

慰める、と寄り添う、とは違います。

本人にしか分からない辛さがあるんだろうな、私にはこの人の辛さが十分分からないかもしれないけど、この人には何とか元気になってもらいたい、そういう気持ちさえ、伝われば多くの言葉をもらわなくても、何も語ってもらえなくてもそばに居てもらうだけで、ほんの少しは救いになるかもしれません。

ただ、話を合わせるようにして軽々しく「わかる、わかる」と悩む時には言われたくありません。

今、あなたは大変な辛さの中にあるんだね、そこに共感してくれて、悩める人が自分から話してくれるのをじっと待っていられる人が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A