プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、かかっていた病院から治療はもう出来ないと余命を言い渡され、セカンドオピニオンで都内の病院にかかり、そちらでオペをしていただく事が出来て、4回のオペをしました。後は再発しないよう祈るしかない状況ではありますが、先日、オペ後の外来で、ここで我々が出来る事は全て行いましたので、後は元の病院に戻って治療を‥‥と言われました。

私は元の病院も主治医も横柄だし、うんざりで、セカンドオピニオンしたので、もうこちらで今後診てもらえるものと思ってましたと伝えたら、よほどの理由がなければ(引っ越して通えないなど)それは通常しないのだと言われたので、絶望と困惑の中に居ます。

元の医者の顔も2度と見たくないのですが、どうしたら、セカンドオピニオンを受けた(オペした)病院で引き続き診てもらえるのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいと思いますよ



恐らく高度な治療や外部からの手術などを引き受けてるなら
療養型ではない病院なのでしょう
ベッド空けないと、あなたみたいにそこでしか手術受けられない人が入れませんから

また、都内と言う言い方から地元でもないのでしょう

元の病院が嫌ならなんとかして
他の、受け入れてくれる病院を探すしかないのでは?

あと、本当にセカンドオピニオンなんでしょうか
普通に紹介状受けての転院とかでなく?
セカンドオピニオンなら、保険が使えないので
最初の診断や受診のときは自費診療なはずですが。

その後の治療や手術は転院した、って話ではないですか?

セカンドオピニオンはあくまでもデータを見た上で診断することで
その後の治療などは別な話ですし
その病院が日常の治療や回復期の入院をやってないなら移るしかないでしょう
元の病院が嫌なら片っ端から受け入れ先を探すしかないのでは
    • good
    • 0

まず、それはセカンドオピニオンではない



単なる紹介状を貰いより、専門的な治療の行える施設に紹介されたという
事ですかね
ならば、紹介を受けた施設はある一定の治療が終われば
紹介元の施設に、患者を返し予後の状態維持を任せるのが 通常

これが、紹介状もなく 単にご自分が他の施設に転院しただけならば
引き続き、そこでの治療は可能なので、その様に伝えれば良い

セカンドオピニオンとは、現在の医師が自分より、専門的な医師に
診断や治療方針の助言を求めrつ為に、医師自ら専門医に紹介状を出し
専門医は、その情報を基に診断や治療方針の助言を行うだけで
実際に 治療は行いません
    • good
    • 1

それは通常しないといわれたらほか探すしかないですね。


病院は腐るほどあるのでご自分で新たに開拓されたらよいかとおもいます。
どうしても見てもらいたいなら新たに初診で受けてみるとか。でも多分もううちでは無理と言われるかもです。
病名が不明ですから分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A