電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、父がガソリンのことを燃料と言うので
言葉が移り友達の前で燃料いれてくるわ!と言いました
燃料って言わへんやろと言われました
おかしいんですかねwww 23歳女です

A 回答 (29件中11~20件)

環境によると思います。

私は、重油、軽油、ガソリン、灯油、ガス等を明確に使い分けをしないと死ぬと思っています。
    • good
    • 0

車の燃料にはがソリン車とディゼル車とあるので、給油の時には注意しましょう。

(^o^)
    • good
    • 1

通じれば何でもあり。


聞き手が自身の表現とは違うと指摘したに過ぎません。

傷絆創膏を「キズバン」(サビオ」「バンドエイド」「カットバン」など流派?、地域性?、家系、世代ごとにバラバラなのと違いはないのかと。

台所用洗剤をどこのメーカーの物であれ「ママレモン」と呼んでいた世代です。(笑)

CD=「シーデー」、(ティッシュ=「テッシ」みたいな古い、親父っぽいと受け止めたのでしょうかね?

おかしいという人にはそりゃおかしいのでしょうが、なんとも思わない人もまたいるわけですし?
    • good
    • 3

うちの親父はアブラ(油)入れてくると言っていたなあ

    • good
    • 1

間違いではないと思うけど、ごはんをメシと言ったりコーヒーをコーシーと言ったり、イカをゲソと言う感じと似て非なる感じはします。

    • good
    • 1

燃料って言います!燃料切れだからガソリンスタンドに寄って〜など普通に言います。


あとお腹が空いた時など燃料切れで頭が働かないから何か食べてから考えよう、、、みたいに色々使います。
    • good
    • 1

fuelタンクとかfuelメーターって言いますからね。



fuelって燃料って意味ですから間違っていません。
    • good
    • 3

日本語として全くおかしくないです



「燃料」は家の器具や機械で灯油や軽油を購入する習慣のある人が石油由来の液体燃料全般を指す言葉として使用するケースが見られるので、質問者さんの友達は違和感あるのかも知れませんね

また燃料を英語にするとfuelなので英語に置き換えてもおかしくありません
    • good
    • 2

渋くていいですねw


返答は〝木炭はいかんよ、CO2の規制がうるさいからね!〟って答えましょう
    • good
    • 0

少し古い人は、燃料入れる。

と、言っていましたので、今でも言っても分かりますし、おかしくないと思います。燃料っていわへんやろ、と言う人の知識不足です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A