電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5万くらいの草刈り機をつかっていてそこそこ不便はないものの
猛暑でくそ暑いと暑さのせいかかかりがわるくなります
何度も同じ症状が発生し必ず暑い時になるので暑さによるものでほぼ確定です。
オーバーホールで全部きれいにしてもらったことがあるのでゴミ詰まってる感じではないと思います
暑い時って燃料が暑くてかからないのか、機械が暑いからかどっちなんでしょうか
それによりどちらを冷やすか異なってくるかと思いますが
水スプレーして気化熱で冷やす方法は大丈夫なんでしょうか?
日影で多少休ませただけではすぐ使えないことが多いのでどうしたら暑さ対策できるかアドバイスほしいです よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

エンジン式か電動式なのかは不明ですが「かからない」から、エンジン式と判断します。



パーコレーションを起こしていると思われます。
キャブレターの下に男性のキ★タマのような部分があると思いますが、そこらへんを冷やす対策をするか、エンジンオイルを濃いめに混ぜてみる。

例えば、50:1の混合比ならば40:1とかにしてみる。
    • good
    • 0

#2です。


燃料タンクでもいいと思いますが、燃料パイプに布を巻いて更に数センチ垂らしてこれに水を掛ければ冷えると思います。
    • good
    • 0

多分ですが・・・


燃料のベーパーロックです。
 
車のブレーキのか掛け過ぎで、ブレーキフルードのベーパーロックが起きることはよく知られていますが、燃料でも起きるのです。
 
https://www.agriz.net/servicect/index.html/2021/ …
 
> 水スプレーして気化熱で冷やす方法は大丈夫なんでしょうか?
これでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水をバケツとかにくんで燃料タンクをそのバケツに入れるで冷やせば大丈夫ですか

お礼日時:2024/07/23 20:11

仮に、暑さ(熱さ)が理由だとすると


ガソリンと空気の混合気を圧縮する過程で自然に着火してしまうからでしょうね
燃料は気化しなきゃ燃えないので、燃料が熱いのは問題ない
気筒周辺の過熱によって混合気を圧縮する前の段階で・・・・

まぁ熱さってのが本当なのかなと一抹の疑問は有るけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!