プロが教えるわが家の防犯対策術!

重機燃料をA重油にしたとき、どうなりますか?

A 回答 (5件)

A重油と経由は粘性が違うので噴射ポンプや噴射ノズルが上手く動かないでしょう。


特に噴射ノズルの噴射終わりにプランジャーが直ちに戻らないと思います。
後も絵が起きて灰期間内で燃焼するかも知れません。
燃料系と噴射タイミングををA重油仕様に変更しないといけません。

まさか、グローエンジンじゃないでしょうね。
    • good
    • 1

軽油用ディーゼルエンジンの燃料にA重油を用いたらどうなるかという意味ですか?



まあ不正軽油使用による脱税ですね(当局にバレたら過去の分まで遡って延滞金のオマケ付きで滞納請求されます)、整備不良もオマケで付いてきます。
都道府県知事に申請して消費数量に相当する軽油取引税を申告・納税した上での使用なら合法のようですが(諸手続が相当面倒くさい模様)・・・。
    • good
    • 2

一応、動作すると思います・・・比較的、短期間なら。


舶用ディーゼルはC重油(常温では固まりに近い)でも加熱して燃料に使っています。
A重油は軽油に比べて硫黄分やスラッジが含まれており、大型エンジンでも燃料清浄機を通した上で使用します。重機やトラックで清浄機は望むべくもないので、ピストンリングや給排気弁の摺動部分にカーボンやスラッジが固着して、エンジン寿命を縮めるでしょう。

燃料代が安く付いても、エンジンのオーバーホールを余儀なくされて、結局のところコスト高になると思います。
    • good
    • 0

たぶん、不完全燃焼を起こして黒鉛を吐くでしょう。


灯油と軽油は成分が似てますが、重油は、まるで違います。

重油は、ボイラーの燃料としてはいいのですが、重機などのエンジンがある物には適さないと思いますよ。
それ以前に、エンジン内で着火するかが疑問です。

重機に灯油や重油を入れて作業すれば、脱税行為になりますので、気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「重機にA重油」を検索しても役立つ情報があまり無く、使用している方はいらっしゃらないのかなと思いました。
やはり駄目なのですね。参考にします。

お礼日時:2007/08/23 20:16

昔、ディーゼル用A重油が有ったけど今もあるのかな?



値段は軽油より10円以上安かった記憶があります。

※普通のA重油は使わない方がいいと思います確か詰まりやすいと聞いた事がありますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。違法なのは分かっているのですが、現在軽油は125円でA重油は78円なのです。重機の修理費を考慮しても魅力です。どもでした。

お礼日時:2007/08/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!