電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、父がガソリンのことを燃料と言うので
言葉が移り友達の前で燃料いれてくるわ!と言いました
燃料って言わへんやろと言われました
おかしいんですかねwww 23歳女です

A 回答 (29件中21~29件)

別に可笑しくないよ。


小麦粉をメリケン粉って言ったりって程度。
ん?例えが分かりにくい?ごめんよ。
    • good
    • 0

ディーゼルエンジン車で『ガソリン入れてくるわ』の方がオカシイだろうと・・・



どんな車両でも使えるのに・・・
燃料で何か問題かね?と思うが
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



車にとっての燃料で間違いありません。

今回の問題は、
言葉の抽象度です。

燃料はひとつ抽象度が高いということです。
燃料にはガゾリン、灯油、重油、など多くの具体が出てきます。
ガゾリンにもハイオクや、軽油がありますから、
互いの言葉の抽象と具体レベルの認識の相違が違和感を生んでいるのです。

抽象度が高いと
より多くを含んだ言葉になるので、
コミュニケーションで用いるときには注意が必要です。

人と人とのやり取りにはこのようなことは日常茶飯事です。
そもそもうまく言っている会話のほうが少ないと考えるべきです。

全ては伝わらないということです。

例えるなら今回の例をそのまま使うと、
友人に車の燃料を入れて来てちょうだいと言ったとする。
そうした場合、
ハイオクとガソリンと、軽油をどれを入れるのか迷うことになります。

誰かにとって当たり前は誰かにとって非常識となり得るのです。
(^o^)

抽象度の高い人は思考もそのように考えがちなので、
具体的な行動に落とし込むことが苦手傾向です。
逆に具体的なことに意識が高い人は、
応用が効かないなどと言われがちです。

何にせよ、
使う言葉が更に分解できないようであれば、
ある程度伝わる確率が高いです。
子供には伝わらないかもですが(^o^)
    • good
    • 0

車のの事を言っているのだと思います


車の燃料を入れるのはガソリンスタンド。
ガソリンスタンドには様々な燃料が撃っています。

燃料
 →ガソリン
    →ハイオク
    →レギュラー
 →軽油
 →灯油

質問者さんの言う、ガソリンとは、ハイオクですか?レギュラーですか?

燃料でも正解です。おかしくはありません。

デーゼルの車に乗っているのに、ガソリン入れてくるわ!
と言ったら、おいおい大丈夫か?と思いますけど
多くの人は、ガソリンと言います。
    • good
    • 1

育った環境によって違いはあるものです


「自分の常識は他人の非常識」
ワイからすれば問題無いですね
少し男臭いというかオッサン臭い言い方
ではあるかも知れません
    • good
    • 0

ガソリン 


燃料って言わへん?
言います
そんなつまらない事いちいち気にせず軽く余裕でスルーして下さい
    • good
    • 0

燃料は大分類で言ってるだけです。

エネルギーを取り出すものってことですね。それがガソリンであるからガソリンという方が商品としてはひっきりしてますね。灯油とかエタノールとか種類の違う燃料はいろいろありますし。
    • good
    • 0

自動車用の燃料なので間違ってはいませんね。



まぁ、ディーゼル車なら軽油になるので、ガソリンを入れに行くという表現は間違いになります。
    • good
    • 0

別に燃料で問題ないかと。



多分適応力が無い人間なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A