プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親へのカミングアウトについて質問です。

閲覧ありがとうございます。私は現在21歳の社会人の女です。5ヶ月ほど前から2つ年上の同性とお付き合いしています。

私は今同じ県内ではありますが彼女の家から1時間ほど離れた実家に暮らしていて、約1ヶ月後に迫った転職を機に彼女の近くへと引っ越します。徐々に一緒にいる時間を増やしていずれは同棲しようと思っているのですが、それを機に両親にカミングアウトして恋人のことを知ってもらいたいです。

両親は私が思うにとてもいい両親で、この歳になっても冗談を言い合えるし、愚痴も言える両親です。母に関しては特にLGBT系のニュースに対して肯定的なことを話したりと、私の両親はどちらも受け入れてくれるのではないかと思っています。

なので切り出し方を考えているのですが、あまり畏まって言わない方がいいのかと思いまして、会話の流れで「実は恋人ができて、紹介したいんだけど」と切り出してどんな子が聞かれたタイミングで「女の子なんだ」とカミングアウトし、そこから恋人について話せたらと思っているのですが、そんな簡単に上手くいくことは無いのでしょうか。
カミングアウトの経験がある方、詳しい方教えていただけると幸いです。

ちなみに私はレズビアンやバイセクシャルの自覚はなく、彼女のことだから好きになった、という感じです。昔から女の子が好きだとか、そういう訳ではありません。

A 回答 (2件)

順番的には、同性の女の子を好きになったことを伝えるべきかなと感じました。

その反応からパートナー紹介をするか否か、が道理のような気がします。
恋人が同性の女の子、と伝えるのは一段飛ばしで親御さんも困惑しそうな気がするんです。
LGBTに肯定的な人でも、同性愛は肯定しても同性婚は否定的な場合もありますから。
カミングアウトは勇気がいると思います。比例して、カミングアウトを受ける側も勇気や覚悟みたいなものが必要になる場合がありそうな気がするんです。
    • 0

私の率直な心配は。

あなたとあなたの親の関係に、彼女を巻き込まない方がいいよね、ってことです。

カミングアウトは常に個人の自己開示の問題だから、恋人はそもそも関係ないのよ。で、あなたにゲイなのかバイなのかって自覚がないのなら、あなたがしたいカミングアウトって「私は違いますけど、私の恋人はゲイです」っていうカミングアウトなんですよね。なんのこっちゃ?ですよ。

だからやめなさいよ。そんなもん、人に押し付けたらいかんよ。
    • 2