アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円のデジタル腕時計は、時間が合わないですか。
合いますか。

合う100円のデジタル腕時計を教えて下さい。

合わない100円のデジタル腕時計を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>1分/年くらいで合うと。



その精度は期待出来ません。
100均のだったら、月差±30秒〜1分といったところでしょうか。

ただし、±となっているところがミソです。

つまり、個体によってそれだけのバラツキがあるということで、良品の範囲内でハズレの個体だと月差+1分の物や月差−1分の物がありますが、当たりの個体だと月差数秒で、年差1分程度もあり得ます。

そして分布としては中央値に近い物が多いので、買った人の多くは「最近の100均は精度いいなあ」と感じるのです。

でも、安くするために精度の検査基準は甘いので、精度悪めの部品も不良品扱いにならず、ハズレを引くと1年で10分程度ズレても不思議ではありません。

要は、どの機種だったら合うとかよりも、検査基準が甘いので、どの機種を選んでも当たりハズレがあるというのが100均の時計です。
自分が当たりの時計を買う、という運を信じて買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年6分は辛し

お礼日時:2024/03/30 09:12

一般的なデジタル時計の誤差は月差30秒です。


特に高精度を謳ってない製品で年差1分はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年6分

お礼日時:2024/03/30 09:13

そもそも、時間をあわせたら、時間はあう


どうしても、つかっていると誤差での時間のずれが発生するが、その一ヶ月当たりでの誤差が大きいかの違いでしょう。

毎日とかあわせていれば、大丈夫です。
基本的に一ヶ月程度放置していても、数分もずれることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月で5〜6分は、1年で1時間〜1時間12分。
これではアウト。

お礼日時:2024/03/29 00:57

100均でも時刻合わせができない時計など売っていません。


こういう場合は
「100円のデジタル腕時計は時刻がずれやすいですか」
と質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2024/03/30 09:14

あなたの合う合わないは、1〜2秒/日以内といった範囲ですか?


そうでなければ、100円均一の腕時計、全く実用の範囲のものだと思います。
合わないものは、なかなか新品の中には、ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1分/年くらいで合うと。

お礼日時:2024/03/29 00:54

ほとんどの100円時計は、1年くらい


合います。精度が高くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朗報です

お礼日時:2024/03/29 00:52

どんな時計だって毎日合わせれば使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年一回くらいなら合わせようとも思いますが。

お礼日時:2024/03/29 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A