アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと、スピードを落とす必要のないところでも「スピード落とせ!」のおせっかいな標識が多すぎるものだから、それに慣れっこ(どうせ書いてあるだけで本気にしなくていい)になってしまって、本当に危険なところで注意しないとかいう事態になっていませんか?
必要なのは、あまりにもドライヴァーを子ども扱いするのでなく、標識自体がオオカミ少年にならないように、本当に必要なところだけに備えるということではないでしょうか?どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

昔、富山空港近くの高速道路に、飛行機注意という意味不明な看板があった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/03/30 17:27

道路の状況や事故の発生状況に応じて必要な規制を行っているというのが、当局の公式説明です。



警察庁
・一般道路における最高速度規制の点検・見直し結果について
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kise …
・平成29年度~令和2年度 詳細資料
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kise …

農山村部の広域農道やスーパー林道などはともかく、都市部の人口密集地域の狭い生活道路の30キロ制限などはやむをえないでしょう。

---------

「日本は」とありますが、どの国と比べるにしても、道路事情・交通事情は国によって違うので、単純な比較はできないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヴァーに任せればだいたいちょうどいい速度で走るものです。

お礼日時:2024/03/29 23:10

標識を立てるのと増税の因果関係を指摘する回答があるが俺は違うと思う。



標識は違反者の反則金を財源に作られていると思う。
つまり逆を言えば反則金が豊富だから使い道がなくて余計な標識を作っているのだと思う。

だからみんな違反をしない様にすれば国庫に入る反則金も少なくなり予算不足で余計な標識は作られなくなると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な標識に回すのなら他に回せと言うことです。

お礼日時:2024/03/29 21:10

必要のない、ところには無いです。

全部必要です。ただし「ドライバーの経験やテクニックによっては必要ないと感じる」だけです。

もし行政側が本気でスピードを落としたいなら、奥の手があります。それは「スピードハンプ」と呼ばれるものです。

https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs …

欧米などでは一般的で、モノによっては徐行しないとすごい衝撃を食らいます。

日本にはこの設備がほとんどない代わりに、標識が多いわけで、個人的には「標識で交通安全が保たれている日本」のほうがマシだと思っています。

ちなみに、日本の交通事故死率は世界41位、ハンプがいっぱいあるイギリスとほぼ同じ、それ以外の欧米諸国はハンプを多用する割に日本より事故率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンプのほうがいいなあ。

お礼日時:2024/03/29 21:14

1本たてるのに数十万かかりますからね。


バンバンたてて、予算が足りない => 増税

やりたい放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お役所仕事です。

お礼日時:2024/03/29 21:15

安全運転はして当たり前ですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら当たり前ができてないです。

お礼日時:2024/03/29 21:15

いいえ、未だ未だ足りませんわ。


何故なら、オツムが足りないバカチンドライバーが
余りにも多過ぎるからですわ。
貴方がまともだと思っても、世の中には運転免許証
返納に値するドライバーが多い事を知るべきですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度をありえない値にしてもしょうがないですね。

お礼日時:2024/03/29 21:16

スピード落とせとか、動物注意の看板だとかは、実際にそこで事故が多発しているから看板が立っている場合が多く、本当に危険な場所である可

能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場所もあるけどそうでない方が多いです。

お礼日時:2024/03/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A