アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の診察をするかどうか判断は患者の自由ではないですか?

少なくても病院や病院関係者が強制的に診察をさせるのは 間違えてますよね?

A 回答 (4件)

>強制的に診察をさせるのは 間違えてますよね?



本人が正常な判断が出来無いと客観的に証明できる場合は、強制できることが法律で決まっています。
    • good
    • 3

糖尿病で通院してるが、癌だとか神経だとかやたら検査勧める。

断ってもしつこいしつこい、治療もできないので紹介状書くだけ。そろそろ違う病院探そうかな。
    • good
    • 1

はい、その通りです。



少なくとも、ではなく、
本人の同意がない時は、診察はできません。
本人に判断能力が無い場合は、親族の同意が必要になります。

ただ、病院の…と言う事は、本人が診察を受ける意思がある、
と言う事になるはずです。
    • good
    • 0

原則は本人の自由意志です。


しか、本人の意志任せることが妥当ではない場合は保護責任者や医者の判断で決定します。

たとえば、幼児子供、精神障害、認知症など、正常な判断能力がない場合は、本人の自由に任せることはできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A