プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今まで、学校や会社での組織、趣味での場所でも自分の居場所を作れませんでした。
きっと、人間的に欠陥があるのだと思います。
露骨に嫌われてはいませんでしたが、周りの人たちがやっているような親しい関係を作れませんでした。浮いている、というのでしょうか、輪に溶け込めませんでした。

仕事が出来れば会社に居場所が出来そうですが、残念ながら仕事は出来る方とは言えませんでした。
人間関係も下手くそなので上司に取り入ったりすることもできません。

何でしょうね、どこでも居場所がない
自分自身を確立できない、

孤高の人と言えば格好いいですが、孤独なだけです。
本当は親しい関係を作る、又は会社での人間関係でもいい、何かでつながっている人間関係が欲しいのに自分には出来なかった。貧困なのでなじみの店に行って人と話す、みたいなことも出来ません。

この年まで一度も人間関係で成功していないので、今後出来るとはとても思えません。
自信喪失、絶望、暗い未来しかなさそうです。

会社での居場所ですらなくなりそうなリストラ要員です。

何かに一心不乱に打ち込めればいいのに、それすらありません。

大学受験の時には、一日十時間近くは勉強出来ていた集中力が懐かしいです。

残念な人生、残念な人間になってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、僕も今年42歳になります。

学歴も経験も仕事もなにもいい所なんてありません、学校もまともに行けてないし、勉強も
ろくに出来なかった、両親は離婚しかなり劣悪な環境でしたが今は、就職に向けて0.005歩ずつもしかしたらそれ以下かもしれませんが生活してます、中卒だって出来るんですから何かきっかけが見つかる事を心から願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、劣悪な環境と言えばそうですが、まだましな方だったかもしれません。。。

少なくとも安心できる環境では生きてこなかったので。。。

何とかしたいと思います。

濃い関係性だけが繋がりではありませんので、近頃ではインターネットを通じて、とか、いろいろありますので、他の方もおっしゃっているように、趣味とか、何か好きなこととか、そういったことで接点を見つけられればいいんじゃないかなぁと思います。

が、こういうことで悩まれている人ほど「濃い関係性」を求めている傾向にありますね…。あなた様がどうなのかはわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

濃いい関係は苦手ですが、私はあまりにも人と関わらすぎて、というか関わり方を知らないので、人と接したいだけなのかもしれません。

そして、異常な自分でも受け入れてくれる場所を求めているのだと思います。

趣味はないですか?趣味があるならネットでもお友達ができますよ。

もしくは、Discordで「病みサー」などのサーバーに入って、仲間になって、そこから対人コミュニケーションを上達させていけばいいです。まだまだ大丈夫ですよ。LINEのオープンチャットでもいいです。とにかくひとと話さないとよくなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、人と話さないとはじまらないですよね、

趣味で習い事をしていますが、上手く人とコミュニケーションがとれているとは言いがたいと思います。。。。

”Discordで病みサー”

というのはどういう意味でしょうか。。。

Lineやツイッターすらやっていない自分は遅れすぎかもしれません。