アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
社会の底辺でもがいています。今は働いていますが、窓際、部署自体不要とされるような部署にいます。働いていてもスキルが身につくとか、正社員ならではの経験を積めると言うこともありません。大学生でも出来るような仕事を毎日しています。

転職回数が多く経歴も職種もぐちゃぐちゃ
失業期間、休職期間(うつのため)がある
人間関係が苦手(最低限のコミュニケーションすらとれていないと思う)
社会人としての前に、人間として失格(掃除をする、清潔感を保つなど日常生活を送れない、はっきりいって無頓着、清潔感を出したつもりでも普通の人から見たら汚いと言われるレベル、基準がそもそも違う)

このままではいけないと、コミュニケーションをきちんと取ること(報告・連絡・相談レベルから)
から、スキルを磨くため、資格の取得など、行なっていますが。。。

資格の取得などはわかりやすく、取得出来た物はありますが。。。現実の自分のクズっぷりを補うほどの物でもなく。。。クズはクズ、底辺は底辺。人間関係は治らず、ぼっち、友人ゼロ、会社での評価は低く、信頼を得られていない。

人とのコミュニケーションも未だに苦手です。1対1なら話せても集団になると何を話していいか、いつ発言していいかわからない

会社にも居場所がないし、社会にも居場所がないみたいです。
そして無能なのでこれ以上成長出来る気配がしません。成長出来る自信がないという事ここが苦しいです。少しでも成長出来る余地があるなら少しは明るいと思うのです。

社会が、会社が求めている要求をみたすことができる自信がありません
働いていけない、給与をもらえない、無職、ホームレスという未来しか思い浮かびません。

周りに迷惑しか掛けないのであれば、生きていても仕方が無いと思うようになりました。

本を読むと、自分を受け入れる、ということがありました。

加藤諦三さんの本を読むと、ウサギとカメの話で、そもそもカメはウサギと競争しない、ということが書かれていました。
カメとして生きて行ければいいです。でも私はカメとしてすら生きていけないようです。
カメにすらなれない。
働く自信がない、さらに生きていく自信もない、日常生活を送る自信もない。
この年になって情けないですが、何もしてこなかったツケが回ってきたのだと思います。
今は、今日は掃除が出来た(普通の人から見たらまだ汚いと思う)、1つ目標達成、などと子供にやるような目標を立てて、一日を過ごしています。

過去は取り戻せないのであればこれから何とかするしかないのですが、
既に会社で居場所を作れるようなポジションにいません。
社会で居場所を作れるようなコミュニケーション能力もありません。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

再度。


前回、厳しい回答をしましたが、回答する立場で言えば、
あなたに何とか「前向きに生きて欲しい」との願いからです。

>障害者の自分には生活に制限が有り
できない理由ばかり言っても、前には進めません。

私自身の経験です。
あなたと同じような悩みをず~ッと長い間抱えてきました。
だから、自分の経験から、あなたの辛い気持ちが良く分かるからです。
あなたが回答に対して律儀に「お礼」コメを書く様子から、
「根は真面目」なんだと推察しています。

何度も言いますが、できない理由じゃなく、
できることをやってみましょう。
障害者を自認するなら、福祉関係の勉強を含め、
行政の福祉担当者との相談や情報収集、
あなただからできること、あなたにしかできないこと、
そういうものを発信するなど、先ずは一歩踏み出してみましょう。

ネガティブなことばかり考えている限り、ネガティブな答えしか出てきません。ポジティブな考え方を学びましょう、この機会に。

今、財布に1万円があります。もっともポピュラーな真逆の事例ですが、
ネガティブに言うなら「1万円しかない」、ポジティブに言うなら、「1万円もある」という考え方は気持ちの余裕ができるのです。

例えば、人間関係が苦手というネガティブ思考をポジティブに変換しようとするなら、俺と言う個性を知らない連中と付き合うつもりは無い、と思えばいいだけの話。

例えば、生きていても仕方が無いと思うなら、○んだら仕方ないなんて思えなくなってつまらないだろうなと。

例えば、居場所を作れるようなコミュニケーション能力もありませんと嘆くより、俺の居場所は俺自身、俺を楽しもう!って思えばいいじゃないですか?

ポジティブ思考ってすごく簡単なんです。
それは真逆に考えるだけですから。

頑張ってくださいなんて言いません。そんな必要ないからです。
今、あなただからこそできることをやってみる、それで十分です。

(ちなみにダメダメ人間だったわたし、前向きに生きるため、メンタル心理カウンセラーの資格を取って、カウンセリングルームを開設したり、あるサイトで有料相談を出品したりしています。それなりに楽しいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、自分に出来ることをやる、ということですね。

お礼日時:2024/01/01 09:09

友達を作ると言う点においてはそうですね



まぁしかしそこはネット全盛期です。

SNSでTwitterとかで友達作ってみましょう。

イケそうなところを攻めてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 09:10

ご状況を拝見して、大変お辛いご様子と存じます。



まず、ご自身を「クズ」「底辺」と決めつけないようにしてください。

誰しも、人生のどこかで挫折や失敗を経験します。

その経験を乗り越えて、成長していくのが人間です。

あなたも、まだ成長の余地があると信じてください。

「カメとして生きていければいい」という目標は、とても良いと思います。

カメは、ウサギのように速くは走れませんが、粘り強くゴールを目指します。

あなたも、自分のペースで、着実に目標に向かって進んでいきましょう。

具体的なアドバイスとしては、以下のようなものが挙げられます。

カウンセリングやセラピーを受ける
うつなどの精神的な問題を抱えている場合は、専門家のサポートを受けるとよいでしょう。

カウンセリングやセラピーでは、自分の気持ちを整理したり、対処法を学んだりすることができます。

メンタルヘルスの専門家に相談する
メンタルヘルスの専門家に相談することで、自分の状況を客観的に見つめることができます。

また、具体的な改善策を提案してもらうこともできます。

スキルアップや資格取得に励む
スキルアップや資格取得は、自信をつけるきっかけになります。

また、転職や副業などの選択肢も広がります。

社会復帰支援サービスを利用する
社会復帰支援サービスでは、就職や生活の支援を受けることができます。

自分に合ったサービスを利用することで、社会復帰をスムーズに進めることができます。

また、インターネットや図書館などで、情報収集や学習を行うこともできます。

まずは、小さなことからでもいいので、できることから始めてみましょう。

少しずつできることが増えていくことで、自信もついてくるはずです。

また、周囲の人に相談することも大切です。

家族や友人、信頼できる人に話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になることもあります。

一人で抱え込まずに、ぜひ周囲の人に頼ってください。

あなたに、明るい未来が訪れるよう、心から願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで目標に向かっていく

意識したいと思います。

お礼日時:2024/01/01 09:10

できないこと、たりないことに「一切」目をくれないことです。



人のできること、人が持っているものに「一切」目をくれないことです。

あなたが持っている今できること、今持っているもの「のみ」に目をくれることしかあなたは幸せになれません。

そしてあなたは、この先、あなたのできることを少しでも1㎜でも先に行けること「のみ」に焦点を当てて生きなくてはいけません。
あなたが手に入れるすこしのもの、能力にたいして賛辞を贈るべきです。

目標もなにもいりません。

あなたがすこしでも喜ぶもの、うれしくなるもの、力強く感じるもの・人を身の回りにふやしてください。

あとはくそと思ってすべて無視して適当に接触すればいいのです。

あなたは「足りない」病、「人より劣っていると比べる」病です。

治療方法は、できないこと、たりないことに「一切」目をくれないことと、
人のできること、人が持っているものに「一切」目をくれないことです。

これだけが治療方法です。忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の持っている物に注目すると言うことですね。

お礼日時:2024/01/01 09:11

( ´ー`)y-~~ こんにちは



あなたの自己肯定感が低いのが問題なのではないですかね?
自己肯定感が高ければ、貧乏だろうと学歴がなかろうと
前向きに生きていけると思います。

ボランティアとかそういうのでもいいし、

もっと簡単にできるのだとすると

教えてgooでもいいし投げ銭のできるシステムで
貧乏パフォーマーのような人に投げ銭をあげると
すごく喜んでくれるので

そういうのでありがとうとかあなたのおかげですという

言葉をもらえると自己肯定感が高まるのではないでしょうか?

あまり、そういうのに依存しすぎて、自分の生活費を充当しすぎて
借金するまでになってしまうのでは問題ですが、
自分が必要とされるという感覚を得られると

いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 12:19

>どうすればいいのでしょうか。


本当に本当に芯から脱却したいんですか?

同じような質問を繰り返し、その都度、様々な回答を求め、それでもまだ納得できないみたいで、納得できないと言うより、言い換えればどんな回答を得ようともあなた自身が聞く耳持たない、学ぼうとしないのと同じ、実行しない限り、どうしようもないことくらい理解してますよね?

芯から脱却したいという気持ちが無いから同じ質問繰り返すんでしょ?
いや、気持ちはあるんだけど、やろうとしてもうまくできないんですよ、とでも言いたいのかな?

できない理由ばかりを並べている限り、できなくて当然です。
本当に本当に芯から脱却したいんですか?
自分を卑下して一歩飛び出す勇気が無いんでしょ?

例えば後継者不足の地方には、移住希望者の手厚い支援自治体もたくさんある。40代だって人手が足りない業種がいくらでもある。
注目を集めているのが林業や漁業が見直されているし、サラリーマン漁師だってすごい人気ですよ。

各自治体の移住関連情報を片っ端から検索してみてはどうです?
ドローン資格なんかも、引く手あまたですよ。

まぁ、どうせまた、何もしないで同じ質問するんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者の自分には生活に制限が有り、移住等は出来ません。

同じ質問を繰り返してしまうのは心の病かもしれません。

回答を頂いて一時良くなってもまた、悩んで質問してしまうのです。

お礼日時:2023/12/30 12:19

転職回数が多い、失業もしている→直近のキャリアや、何が出来る人かが重要です。

若い頃転職回数多くて、その後10年しっかりやつまてればキャリア10年です。後は転職に有利な業界や資格があるかですね

人間関係が苦手→今では珍しくありません

掃除→掃除はルンバにやらせましょう。掃除のコツを教えます。ルンバが掃除しやすいように部屋の物を捨ててください。整理整頓のこつは物を捨てることにあります。
清潔感ですか?脱毛でもしてみては?

友達って歳ではないかなと。家族を養うステージですね。
知らないおじさんと友達になりたいと思いますかね?思わないのが普通だと思います。

妥当性を持ちましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妥当性を持つ
→身の程を知り、もう手遅れと言うことを認識すると言うことですね。

お礼日時:2023/12/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A