プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、人間は人をハブるのでしょうか?

自分がされた時の事を考えたら心が痛くて
出来ないはずですが…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございました

      補足日時:2023/09/27 16:50

A 回答 (10件)

その通りだと思いますね…


昔から、他人は自分の鏡写し…と言う言葉があります。
人のする事思う事は皆同じなのだ、変わりはしない…と言う意味ですね、多分。
なので、人のアレコレ批判、又は誹謗中傷する事は、その様な自分を批判、誹謗中傷してる事にもなります、勿論それしてる人は自覚してなくて相手を攻めてるつもりでいますね…。
その事理解出来てる人はその様な事はしないでしょうね…
簡単一言で言うと、老若男女問わず、そんな人はまだまだ未熟者なので気になどしなくて全然良いです…ハイ
    • good
    • 0

実は、強い人間には小便チビる弱虫なので、ハブれないのです。

    • good
    • 0

脳科学者の「中野信子」女史は


次のように説明しています。

これは一種の防衛反応だ
そうです。

異邦人から、自分と自分が属する
集団を守ろうとする防衛反応が
起きます。

その脳が誤作動を起こして
そうした行動に出る。



自分がされた時の事を考えたら心が痛くて
出来ないはずですが…
 ↑
殺人や強盗といった
犯罪を犯す人だっているのです。
ハブることぐらいするのは
いるでしょう。
    • good
    • 0

調子に乗ってるやつは鼻っ柱バッキバキに叩き折りたいから

    • good
    • 0

ハブられたら辛いし、心が痛みますよね。


私も経験あります。

人間の脳的には、
自分の属してるコミュニティーや
仲良い人達以外の、外側の人間には
排他的になるようです。 

大昔から人間は、自分達とは違う価値観の
人間を排除して生き延びてきた歴史があります。

もうしょうがないと、諦めるほかありません。
    • good
    • 0

そういう人たちは省くだけではないから。



努力をした人や成し遂げた人は、その省いた相手であっても正当に評価をして受け入れるから。

省かない人は他人を傷付けない利点があるけど、コミュニティを強化するという点において団結力に欠けるなどの課題もある。

それぞれのコミュニティなりの基準があるのです。
    • good
    • 0

人間だけではなくて、動物でもあるとの事だから、生物としての性質なんだろうね。


なので、まずは「生物は元々仲間をハブる性質をもった生き物である」という前提に立ち、その事実を認識した上で「人間は知性と理性によりその性質を克服すべきである」という目標を掲げて、それに向けて活動を行い、意識を変えていく必要があるでしょう。
    • good
    • 1

合う合わないがあるので、自分が離れるぶんには問題ないと思います。


合わない人に粘着されても嫌でしょう?
でも「奴には近づくな」と他人に言っているなら、問題だと思います。
    • good
    • 0

自分がされた時の事を考えたら心が痛くて


出来ないはずですが…
実際は、自分がされる時のことを怖がって
自分に矛先が向かないように
見て見ぬふりをしたり、同調したりするのが人間です。
    • good
    • 0

自分がされる側になるとは思わないからではないですか?



人間だけではなく、動物も仲間外れにしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A