プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り12万の適切な使い方は?

病気で労働が辛いため仕事の量を減らし手取りが12万程度に下がってしまいました。
現在は以下のように使用しています。

家賃:5.1万円
食費・日用品:3万円
水道光熱費:1万円
通信費:7,000円
交際・娯楽費:1万円
衣類購入費:7,000円
貯金:5,000円

どこが多いとか少ないとか何か思うことがあればアドバイス下さい。
やや家賃が高すぎる自覚はありますが事情がある為ここは変えられません。
食費はコロナ前2万で済んでいましたが物価高騰で1.5倍くらいかかるように。
月に1回程度の飲み会とゲームで1万。
貯金は何かあった時用で主に家財修繕の積立です。

質問者からの補足コメント

  • 手取り12万というだけで資産は別にあるので殆ど使い切るような形で使用しています、生活苦だと勘違いさせてしまったらすみません。様々な意見ありがとうございます。

      補足日時:2024/03/31 22:39

A 回答 (5件)

貯金が5000円では不安です。

最低でも1万円。
通信費、交際・娯楽費、衣類購入費を少しずつ削って貯金に回すことをお勧めします。
    • good
    • 1

個々に違う。


そういう使い方もあれば、別の使い方もある。
貴方に合った使い方と言われても、
生活がきつくなれば、それなりに変える。
物価変動によっても異なるので
その時々で経済と自分の生活スタイルでいろいろ変化。
12万だから、これがいいというのは個々に異なって
一概に言えません。
合わねば引っ越しもある。
これが誰でも合うなんて言うのは無理です。
    • good
    • 0

交際・娯楽費、衣類購入費を削るしかないでしょう。


貧乏人がゲームだの毎月衣類に金をかけるだの贅沢すぎです。
    • good
    • 0

可能であれば、通信費と衣類購入費を減らしましょう。

    • good
    • 1

適切だと思います!


削れるところが何もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A