アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はどうして奥さんや旦那さんと生活しますか?
なぜ家事育児を率先して頑張ったり中心になってやりますか?
なぜセックスをしますか?
なぜ記念日などにプレゼントをしたりしますか?

どうしてこんなことを知りたいかと言うと、妻に言われた一言がどうしても納得いかない。そんな感情で生活してるの?と思ってしまったからです。

僕自信、上の質問の行動は相手への思いやりや好きだ等の感情を相手に表現したり伝えたりする。それらの行動の表れだと思ってました。
一生懸命家事育児をなるべく1人でこなしました。
妻が笑ってれば家族が明るくいられるだろう。と本気で思ってました。
ただ、妻にセックスを断られるようになり何かダメだったのかを聞いてみました。
妻の回答は男としてみれないとか、誘われるのも辛いとかよく聞くセックスレスの原因となりうる内容のもののほかに、妻自身に得が一切ないと言われました。僕が引っかかるのは後者の「得」と言うところです。
セックスしたら代わりに何してくれるの?好きなご飯でも連れてってくれる?なんか好きなもの買ってくれるの?と援助交際のようなことを言い始め、夫婦間でのことに見返りを求めるの?何故?と困惑しました。
確かに昔から、妻の方が休みが多く、リビングだけでいいから掃除機お願いできないかな?と聞くと、じゃあ代わりに〇〇買ってきて。と条件のようなものを出してくることあるなぁとは思っていたのですが、僕や子ども含め家族のために動くことが自分にとって損と思っていたのだろうかと妻になんとも言えない感情が湧いてきています。

僕自信、家事や育児に関して何か見返りが欲しくてと言う事はありませんでした。
と言うよりそれが当たり前だと思っていました。

家族のことだろうと夫婦間のことだろうと見返りを求めてそれがなければ自分にとって得がないといい断り続けるのは家族円満を壊しにきてると感じてます。
皆さんは、パートナーとの関係に損得という感情は持っておられますか?
家族のために自分の時間を使うことを損と捉えますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    妻の得が無いという発言を初めて聞いたきっかけがセックスのお誘いというだけで、その下に掃除機のお願いも例に挙げてあります。
    セックスを断られたからという質問ではなく、家事などに対しても買って欲しいものを代わりに買ってこいなど見返りを求めてる内容も書いてありますのでセックスだけに注目しての回答ではなく家事育児等の家のことや夫婦間の関係とう全般ひっくるめての回答をお願いしたいです。

      補足日時:2024/04/03 12:47

A 回答 (11件中11~11件)

完全セックスレス夫婦です。

二人で毎日同じ部屋で暮らせるなんて、普通のことだけど、出来ない人にとっては、夢みたいことだと思います。セックスの対象者じゃないとしても、ちょっとした事の会話でも、何か自分以外を感じ取れたら嬉しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A