プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はどうして奥さんや旦那さんと生活しますか?
なぜ家事育児を率先して頑張ったり中心になってやりますか?
なぜセックスをしますか?
なぜ記念日などにプレゼントをしたりしますか?

どうしてこんなことを知りたいかと言うと、妻に言われた一言がどうしても納得いかない。そんな感情で生活してるの?と思ってしまったからです。

僕自信、上の質問の行動は相手への思いやりや好きだ等の感情を相手に表現したり伝えたりする。それらの行動の表れだと思ってました。
一生懸命家事育児をなるべく1人でこなしました。
妻が笑ってれば家族が明るくいられるだろう。と本気で思ってました。
ただ、妻にセックスを断られるようになり何かダメだったのかを聞いてみました。
妻の回答は男としてみれないとか、誘われるのも辛いとかよく聞くセックスレスの原因となりうる内容のもののほかに、妻自身に得が一切ないと言われました。僕が引っかかるのは後者の「得」と言うところです。
セックスしたら代わりに何してくれるの?好きなご飯でも連れてってくれる?なんか好きなもの買ってくれるの?と援助交際のようなことを言い始め、夫婦間でのことに見返りを求めるの?何故?と困惑しました。
確かに昔から、妻の方が休みが多く、リビングだけでいいから掃除機お願いできないかな?と聞くと、じゃあ代わりに〇〇買ってきて。と条件のようなものを出してくることあるなぁとは思っていたのですが、僕や子ども含め家族のために動くことが自分にとって損と思っていたのだろうかと妻になんとも言えない感情が湧いてきています。

僕自信、家事や育児に関して何か見返りが欲しくてと言う事はありませんでした。
と言うよりそれが当たり前だと思っていました。

家族のことだろうと夫婦間のことだろうと見返りを求めてそれがなければ自分にとって得がないといい断り続けるのは家族円満を壊しにきてると感じてます。
皆さんは、パートナーとの関係に損得という感情は持っておられますか?
家族のために自分の時間を使うことを損と捉えますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    妻の得が無いという発言を初めて聞いたきっかけがセックスのお誘いというだけで、その下に掃除機のお願いも例に挙げてあります。
    セックスを断られたからという質問ではなく、家事などに対しても買って欲しいものを代わりに買ってこいなど見返りを求めてる内容も書いてありますのでセックスだけに注目しての回答ではなく家事育児等の家のことや夫婦間の関係とう全般ひっくるめての回答をお願いしたいです。

      補足日時:2024/04/03 12:47

A 回答 (11件中1~10件)

完全セックスレス夫婦です。

二人で毎日同じ部屋で暮らせるなんて、普通のことだけど、出来ない人にとっては、夢みたいことだと思います。セックスの対象者じゃないとしても、ちょっとした事の会話でも、何か自分以外を感じ取れたら嬉しいと思います。
    • good
    • 0

話しが長いこと。

(笑)

夫婦円満は
セックス一択!
    • good
    • 0

バッサリ書いてしまうと、


・妻が笑っていれば家族が明るくいられるだろう、と自己犠牲の精神に酔ってしまい、本来なら分担すべき家事・育児を一人で背負ってしまった。
・結果、それらの仕事は質問者さんの担当となってしまい、妻からすれば家事育児は「お手伝い」。
・セックスもその中に含まれ、質問者さんのためにするのだから見返りを要求出来るものと思っている。

夫婦の立場が逆転しても同じだと思うのですが、何でもしてあげれば良い。自分が頑張れば良い。だと、上手くいかなくなるのかもしれない。
人間ってそんなに賢くないから、なんでもやってあげちゃうと「好きでやってる」って思い込む。そういう相手に「家族のためにすることは損得じゃない」という次元の話は通用しなくなるのではないでしょうか。

非常に難しい事ですが、なんでも誠心誠意こめれば良いというわけではなく、妻にも家族の一員としての家事・育児の責任を負わせるようにする必要があったのではないでしょうか。その上で大変そうな時に手伝ってあげるほうが感謝されるのではないかと思います。
    • good
    • 0

妻には夫の質問者がATMにしか見えない、だ。


もし自分がその立場に置かれたら、自分のプライドを守るために離婚を選ぶ。
それが男の矜持だ。

売春婦と入籍した、売春婦との言葉が嫌なら性行為付きの家政婦だ。
夫婦間の愛情を金額ベースで数値化し、それを支払わなければ妻(母親)の「役割」はしない、オモロイ女だわ。

質問者、損得ってどう考える?
カネだけじゃ無いと思うが、少なくとも妻が得と思えないなら何らかの指標があるわけだ。
カネなら簡単だよね。
日本円ならそのまま円、銭だ。
なら、一般的な愛情、例えば夫の質問者が病気で寝込んだとしよう。
看護はどう?
愛情預金(笑)の口座がマイナスだったら寝ていても放置プレイ?
それとも性行為のように夫が快楽を伴う行為に課金カウンターが動くわけ?

それ、妻次第だよね。
だからプロの売春婦なんだ。

夫婦って何?
まあ、一口に言えるものじゃないが、お互い足りないものを補いながら、寄り添いながら、人生を歩む伴侶じゃ無いの?
そこに損得勘定とか相手が喜んだら悔しいから代償をワタシにも、ってさもしいよね。

性行為を拒否する妻は色々いるが、今回のケースは異常だよ。
この母親の思想を子供に引き継がせてはいけない。

かなり危険な女ゆえ、質問者が他人に話しても信じてもらえないと思う。
妻を育てた義実家の両親がそうだってこと。
日常の発言など細かく証拠に残しておかないと地獄を見そう。
    • good
    • 0

初めまして



損得感情は、夫婦間に限らず人間としてあるのではないでしょうか?

あなたは良き夫として、忙しい仕事をこなし、その上で家事も積極的にやってこられました

きっと奥様からの感謝や尊敬は当然得られるものと確信して・・・

でも、奥様が感謝して結婚生活に満足してくれさえすれば、その苦労は別になんとも思わない・・・それは妻を愛しているから・・・

こういうスタンスでやってこられたのではないでしょうか

しかし、得られるべき妻からの感謝や尊敬は一切得られなかった・・・なぜ?・・・というのが今の現状ではないでしょうか

あなたは奥様が結婚生活を損得勘定で捉えていると非難されますが、あなたも損得勘定で捉えていませんか

妻からの感謝と尊敬が見返りとして欲しかったのではないですか?

奥様からすれば、あなたが与えたものは奥様が欲しかったものではなかったのだと思います

だから、見返りが何もない・・・という言葉になったのでは

だから、奥様からすればあなたは、あなたがいいと考えるものを奥様に一方的に与えて、その見返りにあなたの望むものを一方的に求めてくる身勝手なひと・・・という事になってるのではないでしょうか

別に非難している訳ではないのですが、そういうすれ違いが離婚につながっていくのだと思います

人は知らないうちに相手を自分の価値観で判断してしまいます

まずは、相手の価値観をよく理解する努力が必要ではないでしょうか
    • good
    • 0

こんにちは。


1.お財布を一つにしましょう。
  収入も全部一緒の財布に入れる
  支出もその財布から
  貯蓄もその財布から
  すると、例えば、奥様にプレゼントするのは、2人の財布からお金を
  引き出して、プレゼント品を買うと言うこと。
  食品を買うのと何らかわりません。
  損も得もなくなります。
2.SEXについて
  SEXは、とにかく奥様を気持ち良くさせることに徹する
  毎回、奥様を天国に導くために、あらゆる努力をすること
  奥様が天国に昇りつめ、かた、もう充分というほど何度も昇天させる
  こと。ご主人は、奥様が降参したら、ソソクサとだして、お終い。
  毎回、これを繰り返すと、「私ばかり気持ち良くなって、申し訳ない」
  と、思うようになり、奥様自ら、ご主人へのサービスが始まります。
  これで、夫婦円満間違い無し (^o^)
3.家事
  ご主人が一人の場合、家事は自分でやらなければなりません。
  ご飯作りも掃除も自分のためにやって、ついでに、少し余分(奥様の
  分)を一緒にやっていると思えば良いのです。
  さらに、効率の良いやり方やちょっとしたコツを奥様に聞くのです。
  奥様に「教える喜び」味合わせるのです。
  すると、仲良く家事も出来るようになります。

要は考え方。相手が気分良く過ごせるには、どうすれば良いか。
これを考えて実践。これの繰り返し。
日常生活が楽しければ、結婚生活は絶対にうまく行きます (^o^)
    • good
    • 0

夫婦とは、家族とは、と言う事がどの様なものなのかの認識が欠けているご質問です。

従いまして、行動の次元だけの、目に見えることにしか関心が行かないご夫婦のようであり、ご質問です。

セックスを断られた、と言う質問ではなく。と、お書きになっていますが、あなた方夫婦は、夫婦の性の関係が有する心的な意味をご存じないのか、分かろうとしないから、断りの言葉になってしまうのです。

●皆様はどうして奥さんや旦那さんと生活しますか?
なぜ家事育児を率先して頑張ったり中心になってやりますか?
なぜセックスをしますか?
なぜ記念日などにプレゼントをしたりしますか?

 ↑、このご質問は、小学生の子どもの質問です。こういう認識なら、奧さんはあなたとのセックスを断るようになると思います。

奥さんがセックスを断る理由が、これ→「妻の回答は男としてみれないとか、」実に正直な言葉です。従いまして家事をしなくなる理由も分かります。ひと言で言うと、あなたの人生感に奥さんはついていけない。価値観が違う。と、言う事なのです。従いまして結婚生活は、契約関係のような気持ちになってしまいます。
    • good
    • 0

報酬がないと何もしない、は育った家庭のせいかもしれません。


愛がないわけではないのでしょう。
ご本人はそのクセに関して無自覚だと思うので、話し合いすべきかもしれませんね。
指摘したらエッ?と驚く気がします。
    • good
    • 0

ちょっとセックス抜きで考えましょうか。


だとしますと、それは奥さんの性格です。

サービス精神や慈愛が足りませんね

そんな奥さんを選んだのは貴方ですね?

僕たちに質問しても困ると思います

うちの夫婦は新婚気分ですがもう8年経ちます。あっという間ですね。

損得などは初めから超越してます。
大揉め事やって結婚してますから。
    • good
    • 0

得とは気持ちよくないって意味でしょー


何か物欲を得るにではなくって、性的快楽が得られないって意味だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A