プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルフィ事件の犯人男がフィリピン刑務所はひどかったと言ってたのですがひどいのでしょうか?。日本の刑務所のがマシですか(・・?

A 回答 (2件)

贅沢言い過ぎだと思います。

好き勝手な生活をしていたのに。
    • 1

ルフィ事件の犯人男が入っていたのは刑務所ではなくて、フィリピン入国管理局の「ビクータン収容所」でした。

ビクータン収容所は、各国からフィリピンへ逃れてきた逃亡犯やフィリピン国内で入国管理法(不法滞在など)に違反した外国人が、強制送還されるまで一時的に収容される施設です。

ビクータン収容所の、一般の収容者が入れられる部屋は、扇風機しかなくて暑さで寝苦しく、ダニにも襲われます。 配給される食事も一袋のコメとカレーなどの一品料理という質素さで、収容期間が長引けば、体にこたえます。 その環境は、日本の拘置所や刑務所よりは劣悪でしょう。 しかし、収容所の職員はみんな金で買収できるゆえ、資金力のある一部の収容者は、職員にカネを渡し、エアコン付きの「VIPルーム」をあてがわれ、あるいは外部からファストフードなどの食事を注文しています。

そうして職員との「馴れ合い」の関係がエスカレートし、酒やゲーム機、テレビ、スマホやPCなど、何でも持ち込めるようになったのでしょう。 ルフィたち、特殊詐欺の支持者たちも、そのような優雅な収容所生活を送っていたわけゆえ、フィリピン刑務所(収容所)はひどかったなどと言うのはおかしいですね。
    • 1