アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回までの相談で、何とか形になりました。
静岡発→新千歳着14:10なので、丘珠着10:00での行動です。(羽田に行っても変らないと判断)
羽田から直行便を利用するのは、JR、レンタカーも含めて費用が嵩むので見送りました。

今回は、ルート上の昼食場所、宿泊場所、観光ポイント等を検討して列記しましたので、
これらについてアドバイスを頂けると有り難いです。

rera1016さんの、
>しかも数日連続で運転するとなると、疲労が蓄積していくので、年齢のことを考えても、最終日あた>りになるとまともに運転できなくなるリスクがあります。
これについても、ご意見を伺いたいです。
1日目は、半日の移動が344kmと長いが、高速での移動274kmなので行けそうにおもいます。
2日目も移動距離が360kmと長いのが気になる所ですが・・・頑張れるだろうと・・

1.昼食場所(○印付近)
2.宿泊場所(●印付近)
3,観光場所
4.行程の見直し
等のアドバイスが頂けると有り難いです。
(詳細は添付資料を確認下さい)

【行程概略】(詳細は添付資料を参照下さい)
1日目(走行距離:344.2km)
レンタカー店出発 11:30
(高速道路移動)
・釧路市丹頂鶴自然公園
・細岡展望台
●(市内ホテル着 17:37着)

2日目(走行距離 360.1km)
・厚岸観光十景 あっけし望洋台
・道の駅「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」
○納沙布岬
・野付先灯台
●(中標津町ホテル着 16:44)

3日目(走行距離:324.9km)
・摩周湖
・阿寒湖
○阿寒湖アイヌコタン
(高速道路移動阿寒)
・池田ワイン城
●(トマムホテル 17:38着)

4日目(走行距離:167.9km)
・かんのファーム
・パッチワークの丘
○美瑛の丘周辺観光
・色彩の丘
・白金青い池
●(富良野 17:17着)

5日目(走行距離:176.2km)
・ファーム富田 ラベンダーイースト
○ファーム富田
・なかふらの北星山ラベンダー園
・大橋さくらんぼ園(20分休憩)
(酵素道路移動:45.3km)
レンタカー会社着 118
丘珠空港 15:38着
丘珠空港発 17:40

「北海道旅行Ⅲ 観光行程についての相談です」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4 補足

と言いつつ、疲労等の質問に答えていなかったので
1日目: ほとんど片側1車線の高速道路なので問題なし(同行者と交代前提)
2日目:計算値自体がちょっと多過ぎ? 知床羅臼まで欲張らなければ300km未満な気もします
3日目:観光時間が無い、十勝川温泉/新得サホロリゾート泊の検討も
※十勝地域の公務員さんは仕事に熱心です、疲労で注意散漫にならないよう注意
4日目:景色が良い国道38号線狩勝峠経由の方が近いです
5日目:ラベンダーシーズンの国道452号線三笠IC経由は混雑します、少し距離は伸びますが 国道38号線滝川IC経由をお奨めします
※丘珠空港周辺にも公務員活動スポットが点在、予定より遅れても焦って加速しないようにご注意
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

2日目の行程の距離を確認しました。
計算はgoogleMAPで距離を出していましたので、NAVItimeでも確認しました。
釧路⇒厚岸:47km
厚岸⇒納沙布岬:100km
と距離があるんですね、計算ミスだと嬉しかったのですが(^^)
(十勝の公務員さんの件有難うございます、忘れないようにしないと・・・)

>景色が良い国道38号線狩勝峠経由の方が近いです
・googleMAPのルートを見ると、「落合」交差点からR38に乗っていました。(北海道ガーデン街道という名前が付いているんですね)

>ラベンダーシーズンの国道452号線三笠IC経由は混雑します、少し距離は伸びますが 国道38号線滝川IC経由をお奨めします
・平日の金曜日でも混雑はあるのでしょうか?
 距離的には28km伸びる程度で、予防的に迂回するのは問題は有りませんね。

前回の時は、六花亭に寄ってR38に乗り、R135に左折するのですが一度目はR135を通過してUターンして乗りました。
 (思い出しました、私は助手席でナビをしていて・・(^^))

>十勝川温泉/新得サホロリゾート・・・
・なかなか良いホテルですが、1.5k超えると辛いですね。

・トマム当たりのペンションというのが良く判らないです。
 朝食付での料金で予算的には問題ないですが、近くに食べられるところもありそうですが・・・予約するのが気になりますね。
ペンション等は利用したことがないので。

>※丘珠空港周辺にも公務員活動スポットが点在
・こちらもせっかくのアドバイスを忘れないようにしないと・・・ですね。
 高速を降りて、丘珠空港まで無事に着けるかも心配しています。

Ⅱに引き続き

最初の懸念を汲みとっていただけたので 再考をお願いするような点はありません
ただ、私自身はここまできっちり 分単位のスケジュールを組む事は無く(性に合わない)「この通りには進行しないよなぁ」といった感想は持ちます。
もし、同行する事になったご家族が初北海道なら(スケジュールの遅延には目をつぶって)次々現れる新鮮な感動を尊重してあげて下さい。

計画中の超有名スポット以外にも 見どころは無数にあります
北海道の景色を新鮮に感じるうちに そういった小ネタ寄り道の楽しさに気付くと、次回の旅がどんどん楽しみになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

スケジュールの件は、最後の目的地に無理なく着くために、遅れがあると何処かを割愛する事も考えないと行けないので、予定時間として表記しています。
友人達とドライブしたときもこんな感じで移動して帰りの時刻を合わせています。

>計画中の超有名スポット以外にも 見どころは無数にあります
・これが探せると楽しいかも知れませんが、なかなか・・・ですね。

前回の富良野訪問時もファーム富田を出て、「なかふらの北星山ラベンダー園」が有るのを見てリフトで上がれるんだ・・・と言って、通り過ぎました(^^)
今回は立ち寄る予定に入れましたが。

ほんと、ただただ走るだけのドライブ旅行ですね。

まあ、本人が楽しいなら良いと思います。

今までの検討をひっくり返すような回答で申し訳ない
ですけど、個人的には北海道は連泊してなんぼのもん、
て考え方があるので、こんな修行のような旅は
自分はごめんなさいですけどね。
(個人的には4泊5日なら、
 丘珠から出発なら富良野連泊、十勝連泊か、ちょっと
 足伸ばして 釧路連泊、摩周、阿寒辺りで連泊の
 どちらかですね)

まあでも、それぞれの宿までの距離は、観光さえしなければ
初日以外はだいたい200㎞以内に収まってるので、
悪天候や車のトラブル等があっても、最悪観光をあきらめて
寄り道せずにまっすぐ宿に向かえば
大丈夫そうな距離感ですね。

お気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ただただ走るだけのドライブ旅行ですね。
・ご指摘最もですね、
 釧路から納沙布岬までの観光名所を知らないので移動しか考えていませんでした。
 中標津空港からも、阿寒湖を越えてトマムまでも池田町のワイン城しか知らないですし・・
 知っていたら・・もう一泊必用なのかも知れませんが、時間と費用の関係でどうするか・・

美瑛と富良野で泊り2泊3日も考えました。
 道東の魅力って何だろう?・・・と、歯舞色丹を望むのも日本人として有るだろうと。

>北海道は連泊してなんぼのもん、て考え方があるので、・・
・ツェルマットへ行ったときは、晴れの日に着いて翌日曇り~雨で、発つ日に晴天だった。
 それからは、1週間滞在タイプのツァーに参加してハイキングを楽しみました。
 北海道でもそういう考えが必用かも知れませんが、国内なのでまた行けば良いかと・・
 過去2回美瑛、富良野へ行ったときは晴れの1日と雨後の曇りと経験しました。
 旅行は天気次第なので、晴れると良いのですが・・・
 3ヶ月以上前からプランしないと組めないというのが残念です。
 (だから連泊をと言う事なんでしょうが)

>車のトラブル等があっても、・・
・これが一番心配ですね、特に帰る日の移動でトラブルになると、飛行機に乗れなくなるのでは無いかと・・・
 前回も富良野から丘珠迄三笠のルートでしたが、山中を走っているときは気になりました。
 このルートを今回も通りますが、車両トラブル時の対応方法があるのでしょうか?
 2時間の万が一時間を考えていますが・・・即応できるのは何処のレンタカーなんだろうか・・

回答ではありませんが自分も静岡県から北海道旅行を計画しています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13770112.html
※4月中旬から6月中旬に変更してセントレア発で往復便とホテルを予約しました
お互いに気を付けて北海道旅行を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も初めは道東へ行きぐるっと一週宗谷まで回って、礼文島と利尻島、サハリンが見えるかな~と考えていました。
調べて行くうちに道北は先端までは通過でしかなく、私にとっての魅力が乏しいかな・・と思いましたね。
それでも、中標津~納沙布~富良野~宗谷・・羽田を検討しましたが、これも思った以上に費用が嵩み、静岡起点だと羽田へはJRしかなく見送りました。
稚内から羽田まで飛ぶのも有ですが、妻の新幹線移動拒否にあって静岡発着に・・
今回の丘珠から~釧路までの、十勝平野、帯広は空から見た広い畑のパッチワークは絶景でしたが、地上を走って感じられる物ではないだろうし・・

6月、7月は花の時期で大勢の観光客が来ますので、思うようにプランが遂行できるか(^^)
車のトラブルがないドライブが出来ると良いですね。

問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずは、無理がなさそうだと言う事で安心しました。

釧路で宿泊するつもりですが、この時刻で行ける所を探して・・
釧路の先まで行きたいが、宿泊場所がなくて・・

出来れば、ここより、こっちの方が・・・などと言われて検討出来るとよいかも?
特に、2日目の釧路から納沙布岬までの観光地が解らないので・・
1日目はホテルを考えていますが、2日目の中標津空港付近の何処に泊まるか・・考えています。
山の方の高い温泉宿は財布的に難しくもありますが・・