プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のご祝儀で3万円位かなと思って3万円渡したら、2次会で1万円返された。

他の友人達のご祝儀は2万円だったみたい。
にしても、普通返す?
なんか少し嫌な気持ちになった。

ご祝儀が他の友人より多かった場合、多い分を返すのは普通の対応ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通は結婚式場でそんなことをする時間的余裕はないはずなんですがね。


ただ、最近よくある会費制の結婚式の場合でそのことの伝達がうまくいってなかった場合の返却という可能性はあります。
    • good
    • 0

普通は、現金返しなんかはありません。


「お返し」が面倒なだけ、なんだと思います。
    • good
    • 0

そうですか?


貰い過ぎと思われたから、他の友人方々と同額にされたのでしょ?
バラつきが有ると何かとトラブルも生じますからねぇ。
控えめで、私は良い対応だと思いますよ。
    • good
    • 1

古い人間には異常。

    • good
    • 1

風習は時の流れとともに変わるものなのでなんとも言えませんが、


結婚祝いはお返ししないのが日本の風習、常識でした。

「返す」は「嫁を返す」に繋がるのて、縁起が悪いという考え方からです。
今の時代、嫁を返すは死語なので、結婚祝いを返す人もいるかもしれません。

他より多くて申し訳ない気持ちで返したのでは?
現金でかえすとかは、考えが浅くて気が利かない人だとは思いますが、他意はないと思って割り切ってしまったらどうですか。
    • good
    • 2

>他の友人達のご祝儀は2万円だったみたい


それなら質問者さまにその情報がいっていなかったのでしょう。
会費制などだと2万円は相場内ですからね。

多ければ返金しないと。ポケットに入れたらもっと問題でしょう。
    • good
    • 0

それよりも、、、



そんなに早く、ご祝儀の額が分かるものなのですかね??

普通なら、いただいておきますよね。
    • good
    • 0

その人なりの誠実さの表れです。

気にしないことです。何かしてあげたいなら別の機会ですればいいと思います。
    • good
    • 2

>他の友人達のご祝儀は2万円だったみたい…



ここがポイントね。
それで、引き出物はみんな一緒だったのでしょう。

多すぎた分を引き出物に上乗せする形で、後で何か別のギフト品を贈ってもよいですが、ギフト品ばかりでは脳がありません。

そこで多すぎた分を商品券に換えてお返しすることはあります。
その場合でも、引き出物と一緒に渡すべきですが、友人さんもあなた同様まだお若いことで、そのあたりまで気が回らず、裸の現金のまま返してしまったのでしょう。

引き出物と一緒に渡す・・・すなわち披露宴の最中に受付でいただいた祝儀を点検し、引き出物が用意したとおりで良いか、そのあたりまで世話を焼いてくれる、お年寄りでもいれば良かったのですけどね。

何かと口うるさいオバさんも迷惑と言えば迷惑なのですが、そんな親戚がいないとこういうことも起きるのです。

まあ同世代として許してあげましょう。
    • good
    • 1

結婚披露宴としての参加費なら多い分は返却します


結婚式って二次会しないと思います。
いらないし新居に使ってと受け取らなきゃよかったのに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A